365日ブログも6年目を迎えました。

2017年1月12日に
ブログを書き始めたので
今日で6年目を迎えました。

 

かれこれ、丸5年間、
毎日、一日も欠かさずに
ブログを書き続けたことになります。

 

365日×4年+366日=1826日

 

考えてみたら、
この5年間、体調を崩したこともなく
大きなトラブルもなく、
毎日2~3時間、
ブログに時間を使うことができています。

 

本当にありがたい話です。

 

とにかく「毎日書く」とだけ決めて、
それだけをやってきました。

 

ブログを始める前は、
1ヶ月でも毎日書くなんて無理だ
と思っていました。

 

しかし、5年間、
毎日書き続けているのだから
不思議なものです。

 

たしかに、
不思議なんですけど、
5年間の実感がないというか、
一日一日の積み重ねでしかありません。

 

何を書いたらよいのか?
決まらなくて、苦しい日もあります。

 

苦しくはありますが、
書かないという選択肢はないので、
とにかく書くだけなんです。

 

毎日書いてスゴイですね!
と言われますが、
ブログは私一人の問題なので、
私が何とかすれば何とかなります。

 

これが、他人に書かせようとしたら、
無理だと思います。

 

自分で書くと決めたなら、
それは自分だけの問題です。

 

書けばいいのです。

 

そう言ったら、
元も子もないのですが、
人は意味のないことはやりません。

 

だから、やり続けるには、
意味を見出せるか?どうか?です。

 

ブログの師匠
板坂裕治郎さんは、
毎日ブログを書いたら人生が変わる!
とおっしゃいます。

 

【人生を変えたい方はこちら】
裕治郎さんのブログセミナー
https://tai-gee.com/seminar-list/

私は東京99期に参加します!

 

裕治郎さんがおっしゃる通り
私の人生もブログで変わりました。

 

ブログを書いていなければ、
出会うことがない方々に会うことができて
自分を強く必要としてくれる方々と
一緒に仕事ができています。

 

こんなありがたいことはありません。

 

ブログを書くことで、
自分が生きたいと思う人生を
生きることができています。

 

私にとって、
ブログは意味はあるのです。

 

だから、続けることができている
という訳です。

 

世の中には
やったほうがいいことが
たくさんあって、
やり方も教えてくれる人がいて、
やろうと思ったらできるのです。

 

だから、あとは意味を見出せるか?
どうかだと思います。

 

何のためにやるのか?

 

「ミッション」です。

 

「ミッション」と
「スキル」がかみ合うと、
人は驚異的な成果を上げることが
できます。

 

「スキル」はマネができますが、
「ミッション」はそうはいきません。

 

だから、
驚異的な成果を上げるためには、
「ミッション」は必要です。

 

ただ、私自身もそうでしたが、
最初から「ミッション」が
あるわけではありません。

 

やりながら、
「ミッション」が見つかるのです。

 

私は、28歳の時に
祖父の会社に
三代目経営者として入社しました。

 

赤字でバラバラだった組織を
立て直しました。

 

しかし、祖父と経営方針が合わずに
会社を去りました。

 

私は、チームを作って、
自分を信じてついてきてくれた
仲間を見捨ててしまいました。

 

そのことが、
今の仕事の原点です。

 

あの時、私は、
どうしたらよかったんだろう?

 

その答えを探しているうちに
「ミッション」が見つかりました。

 

それは・・・

『自分の人生を生きる』

ということです。

 

たとえ、
自分が望んだものでなくても、
自分で決めたなら、
それは自分の人生です。

 

それがイヤなら、
やめると自分で決めればいい・・・

 

大事なのは、
「自分で決める」ということです。

 

自分で決めて、
自分の人生を生きる

 

これが私の「ミッション」です。

 

自分もそうだし、
自分の周りにいる人も
自分の人生を生きて欲しい!

 

そういう想いをもって、
ブログを書いているし仕事もしています。

 

とは言え、
まだまだ、力も足りないし、
できることはたくさんあります。

 

結局、やり続けるしかないのです。

 

これからも、
ブログを書き続けますので、
みなさん、よろしくお願いします。

 

【2022年春のオープンセミナーのお知らせ】

春と秋にしか実施しないセミナーの
お知らせです!

====================
【ロボット人事型組織作りセミナー】

『スーパーロボットワーク』をするだけで
自然とビジョンが共有され
自律型組織に変わる
ロボット人事型組織作りセミナー

====================

ロボット人事型組織作りセミナー
https://robotjinji.com/2022/01/11/post-1646/

ボトムアップの組織にしたいという
相談を受けることが増えてきました。

社員に任せた方がいいと言われて
社員に任せてみたものの、
全然、上手くいかない・・・

それは、急に任せても
上手くいくはずがありません。

ボトムアップの組織に変えるためには
「やり方」があります。

その「やり方」を、ゲームを通じて、
分かりやすくお伝えします。

【開催日時・開催場所】
① 【ZOOM】夜
2022年2月16日(水)18:00~21:00

② 【ZOOM】昼
2022年2月22日(火)14:00~17:00

③【ZOOM】夜
2022年3月3日(木)18:00~21:00

④【ZOOM】夜
2022年3月11日(金)14:00~17:00

ZOOMで行いますので、
顔と声を出せる環境でご参加下さい。

【定員】
6名

【セミナー料金】
10,000円(税込み)

ただし、開催7日前まで
早期割引につき5,000円(税込み)

チームビルディング流組織作りセミナー
https://robotjinji.com/2022/01/11/post-1646/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です