説明になってない!

歴代ドラマのなかでも
好きな刑事ドラマ『99.9』の
映画を観てきました!

 

『99.9 the movie』
https://movies.shochiku.co.jp/999movie/

 

会話のテンポの良い作品が好きで
『99.9』はテンポの良さでは、
三本の指に入るドラマです。

 

ストーリーはおいておいて、
いくつかお約束のシーンがあって、
その中の1つの話をしたいと思います。

 

松本潤さん演じる
主人公の弁護士深山大翔の上司
香川照之さん演じる
凄腕弁護士の佐田

 

仕事はできるのですが、
妻と娘には、全く信頼されていません。

 

今回も、
娘との約束をすっぽぬかして、
言い訳をしようとすると・・・

 

母娘から、同時に
「説明になってない!」
と言われて、黙り込む・・・

 

腕利きの弁護士であっても、
母娘には、何も言えなくなる・・・

 

お約束のシーンです!

 

このシーンを見ていて
以前、読んだ本を思い出しました。

 

「女の機嫌の直し方」

 

この本が面白いのは、
心理学者や脳科学者ではなく
AI(人工知能)の開発者が
書いているということです。

 

AI(人工知能)の研究をしている中で
男女の思考に違いがあることが
わかってきたのだそうです。

 

男性の思考は、
ゴール思考の「問題解決型」

 

女性の思考は、
プロセス思考の「共感型」

 

女性に相談されても、
問題解決を望んでいないって話です。

 

だから、
凄腕弁護士の佐田先生が、
母娘に説明をしようとしても、
母娘が求めている説明でないので
「説明になってない!」と
言われてしまうのです。

 

では、母娘は、
何を言って欲しいのでしょうか?

 

それは・・・

 

「ごめんなさい!」です。

 

女性の思考は、
プロセス思考の「共感型」ですから、
自分の気持ちをわかってほしいのです。

 

だから、約束を果たせなかった
説明なんかいらないのです。

 

約束を守ってもらえなったことに
対する共感が欲しいのです。

 

そう考えると、
今の職場では、
問題解決型思考よりも、
共感型思考の方が求められて
いるのかもしません。

 

それは・・・

 

答えがひとつの時代から
答えがひとつでない時代になったからです。

 

答えがひとつでないということは、
上司が解決しようとしても
それが必ずしも解決になりません。

 

だから、解決するよりも、
共感するほうが求められます。

 

そう考えると、
これからの時代、男性であっても、
プロセス思考の「共感型」が
身に付けることが求められる
ように思います。

 

相談されても、
決して解決することなく、
話を聞いてあげることが
デキる上司になるためには必要なんだ
と思います。

 

私は、まず、妻と娘に対して、
共感できるようになりたいと思います。

 

今日も最後まで読んでいただいて
ありがとうございます。

 

【2022年春のオープンセミナーのお知らせ】

春と秋にしか実施しないセミナーの
お知らせです!

====================
【ロボット人事型組織作りセミナー】

『スーパーロボットワーク』をするだけで
自然とビジョンが共有され
自律型組織に変わる
ロボット人事型組織作りセミナー
====================

ロボット人事型組織作りセミナー
https://robotjinji.com/2022/01/11/post-1646/

ボトムアップの組織にしたいという
相談を受けることが増えてきました。

社員に任せた方がいいと言われて
社員に任せてみたものの、
全然、上手くいかない・・・

それは、急に任せても
上手くいくはずがありません。

ボトムアップの組織に変えるためには
「やり方」があります。

その「やり方」を、ゲームを通じて、
分かりやすくお伝えします。

【開催日時・開催場所】
① 【ZOOM】夜
2022年2月16日(水)18:00~21:00

② 【ZOOM】昼
2022年2月22日(火)14:00~17:00

③【ZOOM】夜
2022年3月3日(木)18:00~21:00

④【ZOOM】夜
2022年3月11日(金)14:00~17:00

ZOOMで行いますので、
顔と声を出せる環境でご参加下さい。

【定員】
6名

【セミナー料金】
10,000円(税込み)

ただし、開催7日前まで
早期割引につき5,000円(税込み)

チームビルディング流組織作りセミナー
https://robotjinji.com/2022/01/11/post-1646/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です