迷ったら、コミュニケーションを取れ!

メルマガを読んでいる方は
お気付きかもしれませんが
メルマガがレイアウトを変えました。

 

具体的には、
今まではメルマガの冒頭に
メルマガのキャンセルURLが
あったのですが、
今は、当日のブログに飛ぶ
URLに変更しました。

 

キッカケは、
メルマガの読者さんからのメールでした。

 

すぐにブログを読もうとして、
ついキャンセルURLをクリック
してしまうから
キャンセルURLはメルマガの
最後に移動して欲しい!
とのことでした。

 

よく考えたら、
私が大切にすべきは
いつも読んでくれる読者の方で
すぐにキャンセルする方では
ありません。

 

しかし、私は、
キャンセルしたい人からの
「まだ来ていないクレーム」を
回避することを優先していました。

 

それに気付いたので、
メールをいただいた翌日から
メルマガのレイアウトを
変更しました。

 

そうしたら、
今回ご指摘をいただいた
メルマガの読者さんから
お礼のメールをいただきました。

 

変更したことに対して、
メールをいただき、嬉しかったです。

 

連絡をいただいた読者の方は、
私にメールをするのを
少し躊躇されたのではないか?
と思います。

 

メールをいただいた文面から
気を遣っていただいていることが、
伝わってきました。

 

それでも、
メールをいただいたからこそ
私もレイアウトを変えることが
できました。

 

そして、
メルマガの読者の方にも
喜んでいただけました。

 

お互いにとって
価値がありました。

 

これこそが、
コミュニケーションの価値だと
思うのです。

 

メールがなければ、
(コミュニケーションを取らなければ)
この価値は生まれませんでした。

 

いつも思うのですが、
コミュニケーションの価値は
コミュニケーションを取って
初めて分かるのです。

 

コミュニケーションを取る前に
あれこれ考えても、
価値があるか?どうか?は、
分かりません。

 

だから、気になったら、
とにかく、コミュニケーションを
取るしかないのです。

 

今回は、メールのやり取りでしたが、
ひとこと、声をかけるとか、
電話をかけるとか、
コミュニケーションを取ろうかな?
と迷う時があると思います。

 

そういう時は、迷わず、
コミュニケーションを取ることを
おススメします。

 

コミュニケーションの価値は
コミュニケーションを取って
初めて分かるのですから・・・

 

今日も最後まで読んでいただき、
ありがとうございます。

 

組織診断を活用できていますか?

2002年6月8日開催!

組織の中が起こっている問題は、
それ単独で起こっているわけではありません。

そこには、根本的な問題があるからです。

実は、その根本的な問題は、3つに集約されます。

3つの根本的な問題とその解決方法について、
私のチームビルディングの仲間が解説します。

https://soshikidukuri-kenkyujo.com/seminar/784/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です