代表監督も社長もつらいよ!

先日もブログで取り上げた
「長友問題」

 

サポーターやコメンテーターの
批判を聞かずに
森保監督は長友選手を出場させました。

 

長友選手は、監督の期待に応えて
気迫のこもったプレーをしました。

 

吉田選手、富安選手という
世界レベルの選手が欠場の中
失点もなく、
久しぶりの南野選手のゴールと
伊東選手のスーパーゴールで2得点。

 

その伊東選手のゴールは、
長友選手のセンターリングから
生まれました。

 

ライバルのオーストラリアが
オマーンと引き分けたので、
これがワールドカップ出場が
かなり近づきました。

 

森保監督は
「結果」を出すことで、
批判から長友選手を救い出すという
「成果」を上げました。

 

今日のYahoo!のコメント欄には、
長友選手をたたえるコメントが
並んでいます。
(私もその一人ですが・・・)

 

ただ、
森保監督をたたえるコメントは
少ないように思います。

 

あれだけ批判されていたにもかかわらず
己の信念を曲げず「結果」を出したのだから
長友選手と同等に認められてよいと
思います。

 

そういう意味では、
森保監督は「結果」を出しても
「成果」を上げるところまでは
いっていないようです。

 

あらためて、
「結果」と「成果」は違うと
思いました。

 

ここで、
「結果」と「成果」は違うと
書きましたが、
「結果」と「成果」の違いって
何でしょうか?

 

「結果」は、
終わった時の「状態」です。

 

「成果」は、
終わった後の「評価」です。

 

「結果」は、
終わった時の状態ですから
誰が見ても同じです。

 

今回で言えば、
長友選手が活躍して
2-0で勝利したということです。

 

これに対して、
「成果」は、
終わった時の評価ですから
人によって違います。

 

今回で言えば、
長友選手のプレーは
多くの人から評価されるという
「成果」がありました。

 

それに対して、
森保監督を称えるコメントは
少ないように思います。

 

つまり、
「結果」を出しても、
必ずしも「成果」が上がるとは
限らないのです。

 

なぜなら、
森保監督に求められてるものは
ワールドカップに出場し、
ベスト8以上の「結果」を残すこと
だからです。

 

ワールドカップ出場で
サポーターをヒヤヒヤさせているようだと
なかなか認められないのです。

 

そう思うと
代表の監督という仕事は
大変だと思います。

 

それは、
会社の社長さんも同じです。

 

デフレで価格が上がらない、
コロナ禍で消費は落ち込む、
材料費は上がる・・・

 

こんな中で、
給与を出し、賞与を出し、
会社を継続させているという
「結果」を残しても、
社員さんから称賛されるという
「成果」は得られない・・・

 

「結果」を出しても
「成果」にはつながらない・・・

 

とはいえ、
そもそも「結果」を出さないと
称賛どころの話で亡くなります。

 

だから、社長さんとしては、
まずは「結果」にこだわらないと
いけないのだと思います。

 

その「結果」を残した先に
「成果」がついてくると思います。

 

本当に社長さんはつらいですね!

 

今日も最後まで読んでいただいて
ありがとうございます。

 

【2022年春のオープンセミナーのお知らせ】

春と秋にしか実施しないセミナーの
お知らせです!

====================
【ロボット人事型組織作りセミナー】

『スーパーロボットワーク』をするだけで
自然とビジョンが共有され
自律型組織に変わる
ロボット人事型組織作りセミナー
====================

ロボット人事型組織作りセミナー
https://robotjinji.com/2022/01/11/post-1646/

ボトムアップの組織にしたいという
相談を受けることが増えてきました。

社員に任せた方がいいと言われて
社員に任せてみたものの、
全然、上手くいかない・・・

それは、急に任せても
上手くいくはずがありません。

ボトムアップの組織に変えるためには
「やり方」があります。

その「やり方」を、ゲームを通じて、
分かりやすくお伝えします。

【開催日時・開催場所】
① 【ZOOM】夜
2022年2月16日(水)18:00~21:00

② 【ZOOM】昼
2022年2月22日(火)14:00~17:00

③【ZOOM】夜
2022年3月3日(木)18:00~21:00

④【ZOOM】夜
2022年3月11日(金)14:00~17:00

ZOOMで行いますので、
顔と声を出せる環境でご参加下さい。

【定員】
6名

【セミナー料金】
10,000円(税込み)

ただし、開催7日前まで
早期割引につき5,000円(税込み)

チームビルディング流組織作りセミナー
https://robotjinji.com/2022/01/11/post-1646/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です