山あり谷ありだから楽しむことが一番

阪神タイガースが
2勝目を上げました。

 

開幕9連敗の後、
1勝を挟んで6連敗

 

上手く行かない時は
ビジョンも浮かばないと
以前、ブログにも書きましたが、
まさに、そんな感じだったと思います。

 

チームビルダーが
こんな時に注目するのが、
監督の言動です。

 

監督は直接プレーするわけでは
ありません。

 

しかし、チームが成果を出すに
重要な役割を果たします。

 

2勝目をあげたこの日、
矢野監督はこんな話を選手に
したそうです。

 

波も引く、潮も引いて、波も起きる。

浮き沈みはあるけど、
みんなで大きい波をつくっていこう、

それは楽しむことが一番大事じゃないか、
というメッセージをもらった

何でもきっかけにしたいし、
浮上の材料にしたい。

今はなりふり構わず、
いろんな人の力を借りながら、

少しでもみんな(選手)が前を向いたり、
俺自身も前を向かせてもらったりして
いけるものを探して
やっていこうと思ってる

 

人間、生きていたら、
上手く行かない時もあります。

 

頑張ったのに結果が出ない
なんてこともあります。

 

そんな時は、
どうしたらよいのでしょうか?

 

それには、
続けることしかありません。

 

上手く行かないのであれば、
上手くいくまでやればいいのです。

 

以前、友人が、
神社でおみくじを引くときに
大吉が出るまで
おみくじを引き続けてました。

 

その友人は、
山あり谷ありの人生ですが、
いつも楽しくやっています。

 

以前、ブログに書きましたが、
行動経済学に『ピークエンドの法則』
という理論があります。

 

人はほとんどの過去の経験を
時間的な長さではなく、
ピーク(最良か最悪)と
エンド(最終局面)の度合いで
判断している
というものです。

 

極端な話、死ぬ時に、
いい人生だったと思えれば、
それでOKということです。

 

そういう意味では、
平坦な人生よりも、
山あり、谷ありの人生で
最後に楽しかったと思えれば
良いのです。

 

最近、暗いニュースばかりで
気が滅入ってきます。

 

自分ができることにも
限界があります。

 

そんな中で、
ポジティブにいくことが
大事なんだと思います。

 

「過去」は変えられません、
変えられるのは「今」です。

 

楽しくないと続けられないので、
「今」を楽しくすることが
上手いかない時に大事なんだと
思います。

 

今日は、阪神タイガースに
勇気をもらいました。

 

今日も一日楽しんでいきましょう!

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

 

面談シートを差し上げています。

 

ここのまま話せば、
社員が辞めない面談シート

 

面談や1ON1をやってみたものの
結局、上司が話してしまう・・・

それは、人と人の違いの
メカニズムが理解できていないからです。

解説小冊子で人と人の違いを学び、
プロも使っている面談シートでやれば
効果的な面談ができるようになります。

面談シートと解説小冊子はコチラから
https://robotjinji.com/2019/11/20/post-999/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です