力不足?だから何なんですか?

旧統一教会との関係で
事実上更迭された
自民党の山際大志郎前経済再生相が
新型コロナウイルス対策本部長
に就任したそうです。

 

このニュースを見た時に
申し訳ないのですが、
ある言葉を思い出しました。

 

「人は無能になるまで出世する」

 

ピーターの法則です。

 

出世をすると
より高いレベルの仕事が
与えられます。

 

高いレベルの仕事ができれば
より出世します。

 

さらに出世すると
より高いレベルの仕事が
与えられます。

 

高いレベルの仕事ができれば
さらに出世します。

 

さらに出世すると
より高いレベルの仕事が・・・

 

このように、
高いレベルの仕事をすることで
能力が磨かれ、さらに出世します。

 

しかし、
能力を磨くことを怠ったり
能力が追いつかなくなると
今以上の仕事が与えられなくなり、
出世が止まります。

 

能力が追いつかなくなるまで
出世します。

 

経済再生大臣の座に就いたものの
力を発揮できず、更迭され、
新型コロナウイルス対策本部長に
なった山際氏・・・

 

新型コロナウイルス対策本部長
の座にとどまることができるのか?

 

正念場です。

 

人は無能になるまで出世する

 

なんとも、厳しい現実です。

 

ただ、チャレンジできるというのは
素晴らしいと思うのです。

 

人はギリギリのところで
仕事をすることで成長します。

 

上手く行かないながらも、
なんと問題を乗り越えながら、
前に進めている時に成長する・・・

 

そう思うと、
上手く行っていなくても、
役割を与えられる限りは、
チャンスなんです。

 

正直な話、
私もコンサルティングをしていて
自分の力不足を痛感する時が
あります。

 

いつも上手くいくわけでは
ありません。

 

しかし、
役割を与えられている限り、
やるしかないのです。

 

結果を出すしかありません。

 

結果が出なければ、
無能になって、
結果、役割を奪われます。

 

結果はやってみないと
分かりません。

 

やらない限り、結果は出ません。

 

だから、結果が出ると信じて、
やるしかないのです。

 

力不足?だから何なんですか?

 

リーダーは、
やったことがないことをするので、
常に力不足です。

 

最後まで、あきらめずに
やるしかないのです。

 

力不足だろうが何だろうが
やるしかないのです。

 

いつもブログに書いているように
できることしかできません。

 

できることを
少しづつでも増やしていくしか
ないと思っています。

 

今日も最後まで読んでいただき、
ありがとうございます。

 

組織診断を活用できていますか?

 

2022年11月、12月開催!

組織の中が起こっている問題は、
それ単独で起こっているわけではありません。

そこには、根本的な問題があるからです。

実は、その根本的な問題は、3つに集約されます。

3つの根本的な問題とその解決方法について、
私のチームビルディングの仲間が解説します。

https://sokoage.net/seminar/

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です