不完全のほうがいい

先日、チームビルディングの
コミュニティーの会議があった話を
前回のブログに書きました。

 

その会議の後、食事をして、
二次会の時に、あるメンバーが、
こんな問いを投げかけました。

 

どうして、コミュニティーのトップの
石見さんのために
ここまで、やるんだろう?

 

そうなんですよね!

 

私も、このコミュニティのために
かなりの時間を費やしています。

 

たしかに、
コミュニティに関わっていると
学びが多いです。

 

前回のブログに書いた
会議の進め方なんかは、
実際に体験しないと学べません。

 

だから、
このコミュニティにいるだけで
自分とっては学びになります。

 

でも、それだけはないように
思います。

 

そうしたら、あるメンバーが
こんなことを言いました。

 

石見さんが不完全だからだよ!

 

まぁ~本人を前にして、
不完全なんて言えるのも
素晴らしいですが、

 

言われた本人も
「その通りなんですよ!」
と返せるのもスゴイな!と思いました。

 

チームビルディングの師匠ですから
私からすると、能力も高いし、
行動力もあります。

 

決して得意ではないと思いますが、
動画を発信したり、
コンサルタント養成塾を開催したりしています。

 

そうか・・・

 

石見さんは、
コンサルタントしては、
すごい能力を持っています。

 

でも、マーケッターとしては、
そうではないかもしれません。

 

それでも、
チービルディングを当たり前の世の中にする!
というビジョンを実現するために、
全力で行動しています。

 

正直な話、
それほど大したことのない内容なのに
マーケティング的に成功している
コンテンツもあります。

 

そういうものを見るたびに
忸怩たる思いしているのですが、
マーケティングの世界では、
売れたものが正解ですから
仕方がありません。

 

なるほど、そうか!

 

私が忸怩たる思いしているのは、
チービルディングを当たり前の世の中にする!
というビジョンに
私も、共感していて、
それを実現したいと強く思っているからです。

 

しかし、石見さん一人では
このビジョンを実現できません。
(そういう意味で不完全です。)

 

だからこそ、
チービルディングを当たり前の世の中にする!
というビジョンの実現のために、
私も、ここまで、やるんです。

 

これがもし、
石見さんがマーケティングが得意で、
一人でビジョンを達成できそうなら
私は、ここまでやっていないと思います。

 

だから、石見さんのために
やっているというより、
自分がやりたくてやっているのです。

 

それは、私の中で一貫していて、
私が、お客様のコンサルティングに入るのも、
チームビルディング経営塾を開催しているのも
毎日ブログを書いているのも、
チービルディングを当たり前の世の中にする!
というビジョンの実現のためです。

 

そういう意味で、
ビジョンに共感しているからこそ、
ここまで、できるのです。

 

そして、そのビジョンを達成するには、
自分が不完全であることを
石見さん自身が受け入れているからこそ、
周りの人たちが、
遠慮なく、やりたいことができるのです。

 

現に、石見さんは、
許可なんかとらなくていいから、
ビジョンの実現のために、
それぞれがやったほうがいいと思うことをやって!
と言います。

 

それは単なる開き直りではなく、
自分を卑下するわけでもなく
自分の無力さから目を背けるわけでもなく
不完全であることを受け入れるからこそ、
言える言葉だと思います。

 

そして、
言っていることとやっていることが
一致しているから、信頼して、
自分の時間を、
自分の将来をかけられるのだと思います。

 

こういうことがわかってやっている
石見さんはすごいんだけど、
実はこれも教科書通りなんですよね!

 

石見さんのすごさは、
教科書を読み解いて、
教科書通りに出来ることなんです。

 

ここら辺は、もう少し、
掘り下げて書きたいところです。

 

またの機会に書きたいと思います。

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

 

効き脳コーチングしませんか!

効き脳診断をして、
アナタの「強み」を可視化して
「強み」についてコーチングを受けてみませんか?

効き脳診断をしていただき
ZOOMを使って診断結果について
コーチング的にセッションをします。
(約60分間)

効き脳コーチングの詳しいことはコチラ

https://robotjinji.com/page-1220/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です