時代が変わっても人は変わらない

日本航空やキリンHDは、
ジャニーズ事務所所属タレントの広告を
満了後、更新しないことを発表しました。

 

故ジャーニーズ喜多川氏の
個人的な犯罪とはいえ、
事務所がその犯罪を隠蔽してきた
わけですから、

 

人権問題に厳しいグローバルな企業は、
ジャニーズ事務所と広告契約を
続ていくことは難しいのだと思います。

 

一方、国内TV局は、
ジャニーズ事務所所族のタレントの
出演についてはこれまで通り
との方針を示しています。

 

現実的な方針だと思いますが、
これもいつまでもこのままというわけには
いかないと思います。

 

ラグビー日本代表のアンバサダーに
ジャニーズ事務所のタレントが
起用されていることが、
フランスの新聞社で批判されています。

 

ここ15年~20年で、
コンプライアンス意識が高まり、
コンプライアンスが当たり前になってきました。

 

昔は、コンプライアンスなんて、
きれいごとを言っていたら、
現実、やっていけないなんて話、
普通に出てましたから・・・

 

時代は変わったのです。

 

私は今52歳ですが、
社会に出て、仕事をしながら、
この変化を目の当たりにしています。

 

自分が仕事を覚えた頃
全く問題はなかったことが、
今は問題になることが増えてきました。

 

仕事をする上での
当たり前が変わってしまいました。

 

まるで、2つの違う価値観の中で
仕事をしている感じです。

 

1つ前の価値観にしがみついていると
今の時代では通用しなくなります。

 

新しい価値観を受け入れて
変わる必要があります。

 

ただ、こういう話をする時に
いつも思うことは、

人は、そんなに変わっていない
のではないか?

ということです。

 

あいかわらず、犯罪を犯しているし、
戦争もなくなりません。

 

時代は変わっても、
人の本質は変わらないように思います。

 

だからこそ、原理原則を学ぶ必要が
あるのだと思います。

 

アリストテレスの名言は
今でも通用するし、
孔子の教えは、
今でも気づきを与えてくれます。

 

新しいことを学ぶことも
大事なんですが、
原理原則を学ぶことも
大事なんだと思います。

 

私が組織づくりでお伝えしているのも
新しく聞こえるかもしれませんが、
原理原則であって、当たり前のことです。

 

人と人は違う。

 

人はやりたいことしかない。

 

ルービックキューブは、
6面あっても3面しか見えない。

 

原理原則が理解できると、
大抵の問題は解決できるようになります。

 

原理原則が身に付いたら、
今、コンサルティングもできるように
なったのだと思います。

 

こんな風に、私が、
原理原則を身に付けることが
できるようになったのも、
チービルディングの師匠
石見(いわみ)さんのお陰です。

 

石見さんの頭の中には、
学問的に実証された原理原則が
入っていて、それを、
実社会で使える形で提供してくれます。

 

だから、石見さんから習うことは、
コンサルティングの現場で成果が出るし、
私の経営塾で学んだ経営者の方も
ご自分の会社で成果が出ます。

 

これも原理原則だからです。

 

そんな原理原則を
この度、石見さんが書籍にしました!

 

2023年9月23日発売です!

 

その名も
「最強のチームビルディング技術が身につく
レベル別課長養成講座」

 

課長とありますが、
ようはチームのリーダーのための本です。

 

リーダーとしての原理原則が書かれています。

 

◎部下がうまく育たない
◎丁寧に教えているのにできない
◎仕事を任せたいのに任せられない
◎もっと部下同士で考えて主体的に動いてほしい

 

1つでも気になるテーマがあったら
下記リンクから是非ご予約をして
読んで下さい!

https://amzn.to/482KgU5

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

 

====================
チームビルディングの師匠の石見さんが
書籍を出すことになりました!
====================

2023年9月23日発売です!

「最強のチームビルディング技術が身につく
レベル別課長養成講座」

課長とありますが、
ようはチームのリーダーのための本です。

リーダーとしての原理原則が書かれています。

◎部下がうまく育たない
◎丁寧に教えているのにできない
◎仕事を任せたいのに任せられない
◎もっと部下同士で考えて主体的に動いてほしい

1つでも気になるテーマがあったら
下記リンクから是非ご予約を!

https://amzn.to/482KgU5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です