なぜ、社員は考えないのか?

先日、お客様の社長さんと
お話をしていて
社員の育成について
相談を受けました。

 

どうなって欲しいのか?と
お聞きしたところ、
自分で考えられるように
なって欲しいということでした。

 

社員に自分で考えられる
ようになって欲しい…

 

これって、よくいただく相談です。

 

どうして、
社員は考えないのでしょうか?

 

それは…

 

決めないからです。

 

何でもそうなんですが、
決めようとすると考えます。

 

例えば、お昼ごはんに
何を食べるのか?

 

外に食べに行くとなると考えます。

 

だから、
社員に考えて欲しいなら
社員に決めてもらうことです。

 

ただ、いくら、
社員に考えもらうためとはいえ、
会社ですから、何でもかんでも、
自由に決められるわけではない
と思います。

 

ここで大事なことは、
社員に決めてもらえるようにする
ということです。

 

では、どうしたら、
社員に決めてもらうように
することができるでしょうか?

 

それは、決めるために必要な
情報を与えるということです。

 

社長が考える場合でも
自由に決められるわけではなく、
制約条件はあると思うのです。

 

その制約条件を社員に伝える
ということです。

 

その制約条件の元で考えれば、
社長でも社員でも、
ほとんど同じ結果になるんじゃないか?
と思うのです。

 

正直、そんなに選択肢はありません。

 

制約条件の中で決めようとしたら、
これでいくしかない!
となるはずなんです。

 

社員に考えてもらっても、
社長が考えても、
結果は変わらないと思います。

 

だったら、
社員が決めてもいいはずです。

 

ポイントは、制約条件となる
情報を伝えることです。

 

制約条件を伝えずに
後出しジャンケンのように伝えて
何も考えてないと指摘をするのは
そりゃないんじゃいないか?
と思うのです。

 

だから、
社員が何も考えていないという前に
そもそも、考えるられるだけの
情報を伝わっているのだろうか?
と考えてみることが
大事なんだと思います。

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

 

「成果を出す戦略人事」実践セミナー

 

<セミナーの概要>

『この会社は上手くいっている!』
そう思えないと、人は残りませんし、人も育ちません。

大事なことは、経営戦略と人事戦略がつながっていることです。

しかし、実際は、そうなっていないことが多いです。
それは、どうやってつなげればよいのか?
分からないからだと思います。

それには、原理原則があります。

原理原則は、規模が小さくても大きくても同じですが、
大きな組織を動かそうとすると、人事部だけでなく、
各部署を納得させる必要があります。

そのためには、診断などの客観的なデータや
ジョブ型、OKRなど時代にあった施策を
取り入れる必要があります。

それが、まさに戦略人事です。

このセミナーでは、組織作りの原理原則をお伝えし、
組織にどのように落とし込んでいくのか?
お話します。

<参加>

オンライン/ZOOM
リアル/品川

<日時と定員>

2月9日(金) オンライン 14:00〜16:30 5名

2月16日(金) オンライン 14:00〜16:30 5名

2月20日(火) 品川 14:00〜16:30 5名

2月28日(水) オンライン 14:00〜16:30 5名

<参加費用>

5500円(税込み)

<詳細はコチラ>
https://sokoage.net/senryakujinji/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です