考えすぎているから動けない

サッカー日本代表のアジア杯は
ベスト8で敗退してしまいました。

 

ようやくTV中継が始まって
これからだ!という時に
日本のアジア杯が終わってしました。

 

イランのパワープレーになす術がなく、
押し込まれっぱなしでした。

 

中2日ということもあって、
疲れもあったと思いますが、
ボールが収まらず、
ことごとくイランに拾われて
好きなようにされていました。

 

これだけ何もできない
日本代表を観たのは
久しぶりのような気がします。

 

この試合に関しては、
日本代表から戦略が感じられず、
何をしたかったのか?分かりませんでした。

 

というか、
やられっぱなしですから・・・

 

いつもブログに書いているように
組織の成果は
「人材力」×「組織力」×「関係力」です。

 

どんな優秀な人材がいても
「組織力」(戦略)がないと成果は出ません。

 

流れを変えようとしたら、
「組織力」を変えるしかないのだと思います。

 

こんな風に思っていたら、
守田選手のこんなインタビューが
ネットに掲載されていました。

 

苦悩を吐露した守田英正の悲痛な叫び
「考えすぎてパンク」
「もっといろいろ提示してほしい」
https://web.gekisaka.jp/news/japan/detail/?400971-400971-fl

 

結局、だれが出てるかの
人次第、質次第になっている。

チームとしてやろうとしているスタイル、
チームとしての哲学があっても、
そこに差は必然的に出てくるものだけど、
こういうことをしようというものがないと、
受け身になり始める。

相手の雰囲気だったり、
同点ゴールを決められて、
オフサイドだったけど
追加点も取られそうになって、
僕自身を含めてボールを握るのが怖くなる。

 

つまりは、
「組織力」が弱く、
「人材力」だのみになっている
ということです。

 

さらにこんな風にも言っています。

 

何かが足りないのか、
やろうとしていることが多くて、
むしろ捨てていくべきなのか、
一つに絞っていくべきなのか分からない

 

「人材力」に頼りすぎると、
人と人は違うので、
違うもの同士の掛け算になって、
グチャグチャになります。

 

それぞれが好き勝手なことをし出すと
収拾がつかなくなります。

 

最後にこうも言っています。

 

チームとしてどういう動かし方をして、
どこを狙っていくかというのは
もっと明確にしないといけない

 

自主的に考えて動けるようになって欲しい!
という社長さんの話を聞くことが多いのですが、
社員がそれぞれ、自主的に考えたら、
チームはバラバラになります。

 

チームにある程度の制約がないと
まとまらないのです。

 

その「まとめる」役割も
社員にやらせようとすると、
守田選手が言っているように
「考えすぎてパンク」します。

 

社長さんは
社員は何も考えていないから
動けないんだ
と思っているかもしれませんが、
実は、社員は考えすぎているから
動けなくなっているのかもしれません。

 

私が組織のコンサルティングに入る時に
やっていることは、
この制約をチームに与えることです。

 

チームとしてどういう動かし方をして、
どこを狙っていくか?

 

これが単なるスローガンで終わらないように
メンバーがイメージできるようにすることです。

 

その手法が、OKRという手法で、
チームの「組織力」を上げます。

 

OKRについては、
以前ブログに書いているので、
コチラをご覧ください。

 

「なぜ、OKRを導入する会社が増えているのか」

なぜ、OKRを導入する会社が増えているのか?

 

いずれにしても、
サッカー日本代表のレベルでも
組織の作り方ができないわけで、
それって、日本全体の問題なのかもしれません。

 

組織の作り方の「やり方」を学ばない限り
継続的に成果を残していくの難しいのだと思います。

 

そのやり方を組織に落とし込む講座が
ここのところ、紹介している
「戦略人事超実践講座」です。

 

「戦略人事超実践講座」
https://coachingfarmjapan.com/shrm/

 

この「戦略人事超実践講座」は、
年1回、5月から全6回で開催しています。

 

その「戦略人事超実践講座」の説明会を
兼ねたオープンセミナーを開催しています。

 

「成果を出す戦略人事」超実践セミナー
https://sokoage.net/senryakujinji/

 

このセミナーを受けていただくと、
継続的に成果を出せる組織の「作り方」が
分かるようになります。

 

このセミナーの講師は、
私ではなく、チームビルディングの仲間で、
かつてトヨタ自動車で
トヨタ式問題解決法を整理・体系化し、
全社に広める仕組みを構築した
菅生としこさんです。

 

私もオープンセミナーには参加します。

 

会社と従業員の信頼関係を上げて
成果を上げたいと考えている
経営者の方、人事担当者の方、
オープンセミナーに参加しませんか?

 

詳しくは、コチラをご覧ください。

「成果を出す戦略人事」超実践セミナー
https://sokoage.net/senryakujinji/

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

 

「成果を出す戦略人事」実践セミナー

 

<セミナーの概要>

『この会社は上手くいっている!』
そう思えないと、人は残りませんし、人も育ちません。

大事なことは、経営戦略と人事戦略がつながっていることです。

しかし、実際は、そうなっていないことが多いです。
それは、どうやってつなげればよいのか?
分からないからだと思います。

それには、原理原則があります。

原理原則は、規模が小さくても大きくても同じですが、
大きな組織を動かそうとすると、人事部だけでなく、
各部署を納得させる必要があります。

そのためには、診断などの客観的なデータや
ジョブ型、OKRなど時代にあった施策を
取り入れる必要があります。

それが、まさに戦略人事です。

このセミナーでは、組織作りの原理原則をお伝えし、
組織にどのように落とし込んでいくのか?
お話します。

<参加>

オンライン/ZOOM
リアル/品川

<日時と定員>

2月9日(金) オンライン 14:00〜16:30 5名

2月16日(金) オンライン 14:00〜16:30 5名

2月20日(火) 品川 14:00〜16:30 5名

2月28日(水) オンライン 14:00〜16:30 5名

<参加費用>

5500円(税込み)

<詳細はコチラ>
https://sokoage.net/senryakujinji/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です