ちゃんとやるより楽しいことをする!

昨日はお休みだったので、
映画『ゴールデンカムイ』を観に行きました。

 

明治末期の北海道を舞台に、
アイヌの埋蔵金をめぐり、
争奪戦が繰り広げられるストリーです。

 

原作の漫画は31巻まであります。

 

アニメ化もされていて、
私はシーズン1までアニメで見ています。

 

今回、実写化されるということで
どこまで、再現されるのか?
楽しみにしていました。

 

ま~見事としか言いようがないような
再現度合いでした。

 

俳優さんも、素晴らしく、
アシリパを演じる山田杏奈さんは
まさにはまり役でした!

 

ただ、忠実に再現しているが故に
2時間程度では
最初の数話分しか進んでおらず、
これ、最後まで映画にしようとしたら、
あと何本撮らないといけないんだろう?
なんて思ってしまいました。

 

主演の山﨑賢人さんは、
『キングダム』もまだ途中ですから、
両方とも、最後まで映画化することは
不可能だと思います。

 

いったい、どうするつもり
なんでしょうか?

 

でも、考えてみたら、
そんなことまで考えていないのかも
知れません。

 

とにかく、
「実写化は不可能」と思われていたものを
今ある技術を総動員して、
観てる人をあっと言わせよう!
としか思っていないのかもしれない・・・

 

そう思いました。

 

最初から、
終わりを考えておくことも大事ですが、
あまり考えすぎると、
始められないのだと思います。

 

新しいことを始める時に、
正しいことをやろうとすると、
できない理由がたくさん出てきます。

 

できない理由が目の前に現れると
やろうという気が起こらないので、
結局、実現しません。

 

面白そうだな!とか、
実現したらすごいよね!と思うことが
実は、新しいことをやるには
大事なんだと思います。

 

私が組織開発のコンサルティングを
する時には、組織にいる皆さんに
ゴールを決めてもらいます。

 

どうなっていたらよいか?

 

組織開発の基本は、
自分たちの組織を自分たちで
良くしていくことです。

 

だから、
今まで自分たちができなかったことに
チャレンジしてもらいます。

 

その時に伝えていることは、
やるべきだと思うことではなく、
やりたいと思うことをゴールにして下さい!
ということです。

 

それは、まさに、
正しいことよりも楽しいことの方が
物事が進むからです。

 

上手くいくか?どうか?は
やってみないと分かりません。

 

上手くいくか?どうか?

 

やってみるしかないのです。

 

人はやりたいことはやるので、
やりたいことをゴールにした方がよいのです。

 

ただ、最近、
やりたいことがないという人も
多いように思います。

 

そういう場合は、
メンバー間でゴールについて
話し合ってもらうようにしています。

 

話をしているうちに
イメージがわいてきて
やりたいことが明確になったりします。

 

イメージできる人と
イメージできない人がいてよいです。

 

ただ、お互いに話さないと、
思ったことは伝わりません。

 

そのためには、
イメージできる人が形にして
話し合うことが大事だと思うのです。

 

だから、組織を変えようとするなら、
まずは、「場」を作らないと
変わらないのです。

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

 

「成果を出す戦略人事」実践セミナー

 

<セミナーの概要>

『この会社は上手くいっている!』
そう思えないと、人は残りませんし、人も育ちません。

大事なことは、経営戦略と人事戦略がつながっていることです。

しかし、実際は、そうなっていないことが多いです。
それは、どうやってつなげればよいのか?
分からないからだと思います。

それには、原理原則があります。

原理原則は、規模が小さくても大きくても同じですが、
大きな組織を動かそうとすると、人事部だけでなく、
各部署を納得させる必要があります。

そのためには、診断などの客観的なデータや
ジョブ型、OKRなど時代にあった施策を
取り入れる必要があります。

それが、まさに戦略人事です。

このセミナーでは、組織作りの原理原則をお伝えし、
組織にどのように落とし込んでいくのか?
お話します。

<参加>

オンライン/ZOOM
リアル/品川

<日時と定員>

2月9日(金) オンライン 14:00〜16:30 5名

2月16日(金) オンライン 14:00〜16:30 5名

2月20日(火) 品川 14:00〜16:30 5名

2月28日(水) オンライン 14:00〜16:30 5名

<参加費用>

5500円(税込み)

<詳細はコチラ>
https://sokoage.net/senryakujinji/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です