チームビルディングって何?

先日、上の娘のお友達8人が
ロボット人事研究所にやってきました!

プレゼントを手作りするのに
場所を貸して欲しいと・・・

 

 

 

 

 

 

 

そこで、
優しいお父さんは貸してあげました!

で・・・・

私(お父さん)の仕事の話になったようです。

こんな事務所で、
お父さん、何やっているの?

 

 

 

 

 

 

 

娘は何と答えたのか?
教えてくれませんでした・・・

しかし、なんと答えて欲しかったのか?

マーケティング的には意味があること
ですので、考えてみたいと思います。

普段使っているキャッチフレーズとしては、

「人事で困っている経営者の方が
人の強みを活かすチームビルディング
のノウハウを活用して
人×しくみ×関係性を最大限にすることで
今いるメンバーで3倍を利益を上げるチームを作る」

ことだとお伝えしています。

 

 

 

 

 

 

 

こんな話をすると、

「チームビルディングって何?」

という話になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

と、その前に・・・

「チーム」とは何でしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

同じような言葉に、
「グループ」という言葉もあります。

「グループ」と「チーム」の違いは
何でしょうか?

ちょっと、考えてみて下さい。

シンキングターイム!

 

 

 

 

 

 

 

 

グループ企業という言い方はしますが、
チーム企業とは言いませんね!

サッカーチームと言いますが、
サッカーグループとは言いませんね!

 

 

 

 

 

 

 

goo辞書によると

「グループ」
①仲間。集団。「―旅行」
②共通の性質で分類した、人や物の一団。群。
③同系列に属する組織。「企業―」

「チーム」
ある目的のために協力して行動するグループ。
組。スポーツや共同作業についていわれる。
「―を組む」「野球―」

とのことです。

「グループ」は、
共通の性質で分類した仲間

「チーム」は、
目的のために協力しているグループ

つまりは、
グループが目的を持つようになると
チームになる

と言ってもよさそうです。

 

 

 

 

 

 

 

だとすると・・・

皆さんの職場は「グループ」ですか?
それとも「チーム」ですか?

 

 

 

 

 

 

 

それは、
皆さんの職場が目的を持っているか?
否か?で判断できそうですね!

スティーブン・コービーの著書
『第8の習慣』にはその調査結果が
紹介されていました。

 

 

 

 

 

 

 

「自分の属する組織がどのような目的を
なぜもっているのか?」
を理解していると答えたのは、
全体の何パーセント?

シンキングターイム

 

 

 

 

 

 

なんと!

37%です。

つまり、データによると、
半数以上の職場が「チーム」になっていない
ということです。

 

 

 

 

 

 

 

「チームビルディング」とは、
まさに、
「グループ」「チーム」にしていく
技術のことです。

 

 

 

 

 

 

 

 

別の角度から考えてみましょう!

「チームワーク」「チームビルディング」
の違いは何でしょうか?

goo辞書によると

「チームワーク」
チームの成員が協力して行動するための、
チーム内の団結や連係。また、そのような協力態勢。

「チームビルディング」

・・・・・・・・・・・

記載がありませんでした・・・(笑)

 

 

 

 

 

 

 

いかに分かりづらい仕事をしているか?ですね!

説明しましょう!

例えば、職場にAさんとBさんがいたとします。

 

 

 

 

Aさんに4時間かかる仕事があったとします。

これをAさんとBさんで手分けして2時間で
終らせるのが、「チームワーク」です。

 

 

 

 

 

Aさんの仕事をBさんが手伝わないのは、
「チームビルディング」です。

 

 

 

 

 

ん?

どういうことか?わかないですよね!

 

 

 

 

 

 

 

Aさんの仕事をBさんが手伝ったら、
Aさんはいつまで経っても、
人に手伝ってもらわないとできないように
なってします。

当然、Bさんにも仕事があります。

Bさんの仕事はそれだけ後回しになります。

 

 

 

 

 

 

 

そうではなくて、
Aさんが4時間かかる仕事を
3時間でできるようにすることが
チームビルディングです。

つまり、それぞれの持っている能力を
最大限に発揮し合いながら、
目標達成に向かうことを
「チームビルディング」と言います。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺にして、
続きは、次回にします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です