朝、起きれないのは「ビジョン」がないからです

三連休・・・

 

いつもは、6時前に起きて
ブログを書くのですが、
今日は、一旦、6時に起きて、
二度寝をしてしまいました。

 

ふっと目覚めたら、8時・・・

 

今日は特に予定はなく、
のんびりしようと思っていたので、
別に何時に起きてもかまわないのですが・・・

 

なるほど・・・

 

起きてから、やることが明確でないから、
起きられないんです!

 

 

私も最近は行きませんが、
ゴルフに行くときは、
朝、何時でも起きれます。

 

うちの娘も
普段の休みはいつまでも寝ていますが、
ライブがあると何時であっても
自分で起きてきます。

 

結局、これって、
「ビジョン」があるから
起きれるのです。

 

「ビジョン」というと、
夢やら理想やら志みたいな
「すばらしい」ものでないといけない!
という印象があるかもしれません。

 

しかし、
「ビジョン」の本来の意味は、
「映像」です。

 

アメリカ横断ウルトラクイズの
『オーロラビジョンが知っている!』
の「ビジョン」です。

 

 

つまり、
「映像」としてイメージできる
状態になっていると、
人は行動できるのです。

 

逆に、
「映像」としてイメージできないと
人は行動できません。

 

それが、
朝、起きれない状態です。

 

寝る前に
明日の「ビジョン」が描けていれば、
朝、起きれるのです。

 

そう考えると、
「ビジョン」がない会社と
「ビジョン」があって、
それが社員に浸透している会社
どちらがゴールに早く近づくでしょうか?

 

言うまでもありません。

 

「ビジョン」があって、
それが社員に浸透している会社です。

 

だから、
会社に「ビジョン」があったほうが
いいよね!
というレベルの話でないということは
伝わるのではないか?と思います。

 

 

しかし、問題があります。

 

それは、その「ビジョン」が
本人がやろうと思っていること
でなければならないということです。

 

ゴルフに行きたいから
起きれるのです。

 

ライブを見たいから、
起きれるのです。

 

逆に、やりたくないことであれば
起きてこないかもしれません。

 

やりたいと思っていなくても
やると自分が決めていることが必要です。

 

だとすると、
「ビジョン」というのは、
会社の「ビジョン」が叶うと
自分の「ビジョン」も叶うというもの
にしておく必要があるのです。

 

会社の「ビジョン」をつくってから
社員を巻き込むか、
社員と一緒に会社の「ビジョン」を
作るのか?

 

どっちでもよいのですが、
少なくても、
会社の「ビジョン」が叶うと
自分の「ビジョン」も叶うように
しておく必要があります。

 

そうでないと、
社員は寝たままで
仕事しているみたいなことに
なりかねません。

 

ま~歳をとると、
「ビジョン」がなくても、
朝、目が覚めちゃうんですよね!

 

 

そう考えると、
目が覚めていていても
ビジョンが浸透しているかどうか?
は分かりませんね!

 

大事なことは、
ビジョンが映像としてイメージできる
ようにしておくことが必要だということです。

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

 

大阪でセミナーをすることになりました!

 

「働くのが面白い!」という社員が増え
社員が誰一人辞めなくなるロボット型組織づくりセミナー

いつもブログでお伝えしている「効き脳」診断をして
ゲームをしながら、会社を辞めないメカニズムを
参加者の皆さんと一緒に学びます!

ブログの読者の方からリクエストをいただき、
平成30年11月15日(火)大阪(心斎橋)で
開催することにしました!

詳しくはこちら ↓

平成30年11月15日に大阪でセミナーを開催!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です