スイーツおじさんは頑張っている証拠

いつもは、前日の夜に
翌日のブログを70%ぐらい
書いておきます。

 

翌朝、残りの30%を仕上げて
アップするというのが、
いつものパターンです。

 

しかし、昨日に限っては
夜の22時になっても、
何も書くネタがわいてきません。

 

まずい・・・と思い、
考えに考えましたが、
何もネタが出てこない・・・

 

追い込まれた私は、
以前から気になっていた
アイクスクリームを買って
食べてしました。

 

ココロ華やぐ ご褒美スイーツ
パリッテ ストロベリー&ショコラ

 

ストロベリーアイスと
パリパリチョコが
交互になっていて、
ミルフィーユのようです。

 

そのミルフィーユが
コーンの中まで続いています。

 

コーンの先まで
パリッとする食感がいいですね!

 

夜の22時に・・・

 

自制がききませんでした。

 

脳が必要としていました。

 

思い返してみると・・・

 

昨日は、午前中から
4人の社員さんと面談、
その後、
人事の方とランチミーティング

 

品川に移動して
重めのメールの返事を書いて、
フロントセミナー、
その後、受講いただいた方と食事会

 

ずーっと、頭を使っていました。

 

頭を使うには、
2種類の遣い方があります。

 

「早い思考」と「遅い思考」です。

 

心理学では
「早い思考」を「システム1」
「遅い思考」を「システム2」
と呼んでいます。

 

通常、人は「システム1」で
思考しています。

 

考え込む場合に
「システム2」に切り替わります。

 

面談もランチミーティングもセミナーも
何も考えていないように
見えるかもしれませんが、
実は「システム2」を使っています。

 

表面的な言葉とか表情や行動に
影響を受けないように
その内面をイメージする感じです。

 

どうして、
その話題を選ぶのか?

 

どうして、
黙ってしまうのか?

 

どうして、
何度も同じことを言うのか?

 

自分の思い込みを排除して
ありのままを見る時
「システム2」を使います。

 

この「システム2」のやっかいなのは
エネルギーを使うということです。

 

大して体も動かしてもいないのに
疲れたと思うときは、
だいたい「システム2」を使っています。

 

「システム2」は、頭を使うので、
脳で糖分を消費します。
(たぶん・・・)

 

頭を使うと甘いものが食べたくなる
のは自然な流れなのです。

 

昨日は、
朝から脳を消耗しているところで
ブログを書こうと思ったので、
もう我慢できなくなってしまった
のだと思います。

 

脳が欲しがっているので、
こればかりは仕方がないのです。

 

作業ではなく、
付加価値の高い仕事している!
という証拠です。

 

頑張っている証拠です。

 

頭を使って脳が消耗している
世のおじさん達!

 

スイーツを
トゥギャザーしませんか?

 

ということで、緩めのブログでした!

 

また、明日から頑張ります!

 

 

今月、品川でセミナーをやります!

 

言い方を変えるだけで、社内の「人間関係」が改善し、
社員が誰一人辞めなくなる『ロボット型』組織づくりセミナー

いつもブログでお伝えしている「効き脳」診断をして
ゲームをしながら、人と人がすれ違うメカニズムを
参加者の皆さんと一緒に学びます!

 

平成31年1月29日(火)です。

 

残席が1席となりました。

 

皆様の参加をお待ちしています!

詳しくはこちら ↓

平成31年1月16日と29日にセミナーを開催します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です