翼が生えないじゃないか!

先日、ネットを見ていたら
こんなニュースがアップされてしました。

 

「CMでは翼が生えてきているのに
実際には生えてこないじゃないか!」
と憤る人たちに補償金10ドルを
支払うレッドブル

引用:ニューズウィーク
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/08/10-62.php

 

レッドブル社は、
エナジードリンクの飲料メーカーで
「レッドブル、翼を授ける」
というCMで知られています。

 

このCMを信じて
レッドブルを飲み続けた消費者が
「翼が生えてこないじゃないか!」と
集団訴訟を起こしたというのです。

 

普通に考えれば、
翼が生えるわけがありません。

 

いや、生えてきた方が
ビックリします。

 

ただの比喩です。

 

レッドブル社としては
相手にしなくてもよいと思うのですが
総額約65万ドル(約7千万円)
の和解金を支払ったそうです。

 

この話を聴いてどう思いますか?

 

私はレッドブル社は
言いがかりを言われて気の毒だと思いました。

 

しかし、
ネットを見ていると
どうも、そうではない話が
書かれていました。

 

それは・・・

 

広告料としては安いものだ!

 

う〜ん

 

唸らざるを得ません。

 

確かに、広告を出そうとしたら、
広告料だけでなく、撮影代、
デザイン代がかかります。

 

全世界に発信するとなると、
7千万円以上かかるかもしれません。

 

そう考えると、
無料で記事なって
世の中に知られるのであれば、
安いものなのかもしれません。

 

同じ状況になっても
ポジティブになるのと
ネガティブになるのとでは
結果が違ってきます。

 

ネガティブになると
それ以上ものを考えなくなります。

 

それに対して
ポジティブになると
その先のことを考えられる
ようになります。

 

考えられるようになると
可能性が広がります。

 

だから、
どんな状況になっても
考えることをやめてはいけない
と思うのです。

 

私はこれを大事にしています。

 

お客様から私に相談がある時は
危機的な状況になっている
ことが多いです。

 

思考停止になるのも
無理がありません。

 

しかし、
そんな時だからこそ、
考えてもらうために質問をします。

 

できるかどうか別にして
その問題が解決しているとしたら
どんな気持ちになりますか?

 

気持ちを聞く

 

気持ちを聞くと「感情」が生まれます。

 

その「感情」が
「考える力」を与えてくれる
ように思います。

 

「考える力」が生まれれば、
前に進めると思うのです。

 

前に進むことで、
解決策が見えてくるのだと思います。

 

おそらく、
「翼が生える」というのは、
そう言うことなんじゃないか?
と思うのです。

 

そういう意味では、
「広告代だと思えば安いもんだ!」
と思えたのも、レッドブルを飲んだ
お陰なのかもしれませんね!

 

いつも、ポジティブでいることが
大事だと思います。

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとございます。

 

2冊目の電子書籍が発売になりました!

 

人の成長と会社の成功を導くチームビルディング②
社員の動かない理由を理解すると組織は動き出す

『チームビルディング』を活用した
組織の作り方を1冊の本にまとめました。

人と人は違います。

その違う人たちをどのようにチームにするのか?

私がコンサルティング先でお伝えしている内容を
そのまま本にしました。

ご興味のある方は、是非、読んでみて下さい。

2019年7月5日 2冊目の電子書籍が発売になりました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です