今年は目標は立てない!

明けましておめでとうございます!

 

今年もブログを書き続けます。
よろしくお願いします。

 

さて、一発目に何を書こうか?
と考えました。

 

一年の計は元旦にあり
といいます。

 

通常なら
「今年の目標を掲げましょう!」
みたいな話になるのだと思います。

 

ただ、目標って苦手なんです。

 

ちなみに
去年の目標は「本を100冊読む!」

 

そのために、
速読を学んだのですが、
何冊読んだのすら数えていません。

 

30~40冊は読んだと思いますが、
なんでしょうか?

 

この敗北感!

 

30~40冊ではダメなんでしょうか?

 

勝手に自分で目標を立てて
達成できなければ、
敗北感を感じる・・・

 

こんなんなら目標はいらない
と思うのです。

 

そんな時、こんな本を見つけました。

 

成功するのに目標はいらない!―
人生を劇的に変える「自分軸」の見つけ方

 

著者の平本さんによると
人には・・・

将来の夢や目標から発想したほうが
動機付けられる
「ビジョン型」の人

自分のこだわりや価値観に沿って、
日々それを満たしているうちに
充実した人生を送れる
「価値観型」の人

がいるそうです。

 

5年後、10年後を思い浮かべて
こんな場所に住んでいて
こんな仲間に囲まれながら
こんな風に生活している・・・

 

こんな風に映像が浮かぶ人は
「ビジョン型」の人です。

 

「ビジョン型」の人は、
自分が描いた「ビジョン」に
いかに近づいたか?
が大切です。

 

それに対して、
自分にとって
大切にしてものがあって、
日々の生活の中で
やりがいや充実感が大事!

 

こんな風に考えている人は
「価値観型」の人です。

 

「価値観型」の人は
自分の「価値観」が
いかに満たされているか?
が大切です。

 

世の中には
この2タイプの人がいる
ということです。

 

昨年の大みそかに
昨年を振り返って10大ニュースを
書いてみましたが、
やりがいや充実感に喜びを
感じていることに気づきました。

 

そう考えると
私は「価値観型」だと思いました。

 

そう考えると
目標を立てるよりも
自分が大切にしている
価値観が満たされるように
生きることのほうが
幸せに感じられるのではないか?
と思うのです。

 

もちろん、
人生で成し遂げたいことが
明確にあるのであれば、
「ビジョン型」のほうが、
成し遂げられる可能性は高いと
思います。

 

しかし、
明確なビジョンもないまま
無理に目標を作って
達成できずに敗北感を感じるよりも
日々、価値観を大切にして
充実感を感じるほうが、
幸せだと思うのです。

 

日々、価値観を大切にして
充実感を感じられるように
しているうちに
「ビジョン」が明確になってくる
ように思います。

 

だから、今年は、
明確に目標を立てない!
で行こうと思います。

 

そのかわり、
「自分の人生を生きる!」
という自分のミッションを大切にして、
日々、生きていこうと思います。

 

今日も最後まで読んでいただいて
ありがとうございます。

 

そして、本年もよろしくお願いします!

 

面談力向上セミナー追加開催決定!

 

面談をするだけで、
社員のやる気がアップする!
『ここのまま話せば、社員が辞めない面談』
セミナー

 

いつもブログでお伝えしている
人と人の違いをワークを通じて
理解していただきます。

 

実際に参加者同士で
交互に面談をしていただき、
面談のコツをつかんでいただきたい
と思っています。

 

2020年1月17日(金) 新橋  追加1名。

2020年1月24日(金) 品川 残り4席

2020年1月29日(水) 品川 満席

時間は、15時から18時です。

 

詳しくはコチラ

面談力向上セミナーを開催します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です