数字、ファクト、ロジックで考える

昨日、東京の
新型コロナウイルスの
新規感染者数が100人を超えました。

 

小池知事は、
PCR検査の数を増やしているから、
感染者数は増えている
と説明しています。

 

しかし、人数だけ見たら
いきなり倍近くになりましたから
危機感を感じます。

 

小池知事の頭の中は、
選挙のことだけで、
コロナ対策なんて頭にない
のではないか?
みたいな話も出てきています。

 

基準を見直した途端に
100人超えですから
数字を操作しているんじゃないか?
と思いたくもなります。

 

そんなモヤモヤ考えていた時に
思い出した本があります。

 

「早く正しく決める技術」

 

ライフネット生命の出口さんの本です。

 

出口さんは
物事は「数字、ファクト、ロジック」で
シンプルに決められると言います。

 

今回の東京都でいうと

・数字:新規感染者が107人
・ファクト:PCR検査の人数が増えている
・ロジック:感染はコントールできている

 

これを冷静に考える必要があります。

 

出口さんは、
ロジックは、y=f(x)
のような関数式だと言っています。

 

xは、
ロジックを支える変数

 

yは、
ロジックによって導かれる結論

 

xを動かして、結論を見てみることで
ロジックの精度を検証できると
言っています。

 

x(数字)は一次情報をみる必要があります。

 

新型コロナウイルス国内感染の状況

https://toyokeizai.net/sp/visual/tko/covid19/?fbclid=IwAR0K0Ua_OFKJMJnZRk22RH3oc3TFiwvpcCamlAbS4-vrrGUTB9kxAgNR3Pk

 

残念ながら、私が見たのは、
7月1日現在の数字なのでなんと言えません。

 

ただ、時系列でみると・・・

 

東京都の検査陽性者数は
67人から107人に2倍に増えました。

 

次に東京都のPCR検査の人数は、
6月18日から2000件程度に
増えています。

 

それまでが200~300件ですから
一気に増えていることになります。

 

そう考えると
検査数が10倍近くなったのに
検査陽性者数は2倍程度なので、
爆発的に増えているという
感じでもなさそうです。

 

小池知事の頭の中は、
選挙のことだけというわけでも
なさそうです。

 

とはいえ、出口さんは
最後は直感を信じないと書いているので、
しばらくは、
この考えを保留したいと思います。

 

結局、答えがない時代において、
自分のアタマで考えて、
決めるしかありません。

 

自分で判断して、
結果を振り返って、
軌道修正していくことで
自信が積みあがっていくのです。

 

そういう意味では、
こういう時こそ、自信をつける
絶好のチャンスだと思うのです。

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

 

チームビルディング経営塾 2期東京

 

2020年9月~ 今年もやります!

チームビルディング経営塾

 

月1回、6回でチームビルディングによる
組織作りをお伝えする講座を開催します。

 

どんなに優れた戦略も
「実行力」がなければ成果は出ません。

 

実行力のある組織の作り方をお伝えします。

 

2020年7月から説明会を開催します!

 

※すでに私のセミナーに参加した方で
経営塾に興味のある方はコチラからメールを下さい。

http://robotjinji.com/infomation/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です