それは経営者だからです。

昨日の夜、経営者の方から
こんな相談がありました。

 

どうして、社員は、
仕事に全力を尽くさないのでしょうか?

 

なるほど、
社長さんからすると
社員さんの仕事ぶりを見ていると
歯がゆく思うのだと思います。

 

もっとできるはずなのに
全力を尽くしていないのが
もったいないように
見えるのだと思います。

 

私がお答えしたのは、
社員さんにとって
仕事が全てではない!
ということです。

 

社員さんにとって、
仕事は人生の一部でしかありません。

 

仕事以外にも
楽しいことがたくさんあります。

 

経営者にしてみれば、
仕事=人生かもしれませんが・・・

 

そもそも、祝日の夜に
私とメッセージをチャットのように
やり取りしているのは、
経営者だからです(笑)

 

普通の人は、祝日の夜は、
お酒でも飲んでゆっくりしていると
思います。

 

ちなみに、
私はブログを書いていました(笑)

 

結局、人は選んでいます。

 

数ある選択肢のなから、
その行動を選んでいるからには
そこに理由があります。

 

では、どうすれば、
社員さんは全力を出すのでしょうか?

 

それは、やりたいことをやれば、
全力を出すと思います。

 

人は誰しも好きなことであれば、
一生懸命やります。

 

ただ、問題は、
会社から与えられる仕事と
自分のやりたいことが一致しない
ことです。

 

では、どうしたら一致するのか?

 

それは、
自動的に一致することはなくて、
対話をすることによって、
会社の目的と自分の目的の
共通する部分を見つけてもらう
しかないと思います。

 

共通する部分があれば、
そこを元に考えていけば、
会社が目指す方向と
自分が目指している方向が一致します。

 

ただし、
この時に大事なことがあります。

 

それは、目標は、
自分で決めることです。

 

自分で決めた目標であれば、
自分事になります。

 

しかし、与えられた目標は、
他人事です。

 

目標を与えられてしまうと
なぜ、それが目標なのか?
なぜ、目標を達成しなければならないのか?
が分からないからです。

 

でも、自分で目標を決める場合は、
なぜ、それが目標なのか?
なぜ、目標を達成しなければならないのか?
を考えます。

 

それが、分かっていれば、
目標を達成しようと思います。

 

しかし、ほとんどの場合、
適切な目標を自分で立てられません。

 

なぜなら、
会社が目指している目標と
本人の目標をつなげられないからです。

 

どうしたら、つながるのか?

 

それは、時間をかけて、
社員さんに分かるように説明して、
考えて決めてもらうしかありません。

 

コンサルティングでやっていることは
それだけなんです!

 

結局、マネジメントには
時間がかかることを理解して、
実際に、時間をかけている会社が
成果を上げるのです。

 

そこに近道はないんです。

 

それを理解してもらって、
実践してもうらうために
チームビルディング経営塾をやっています。

 

だから、卒業生の皆さんは、
面倒でもマネジメントに時間をかけて
成果を上げているだと思います。

 

そんな経営塾に興味のある方は、
説明会を兼ねたセミナーに
参加して下さい。

 

結局、それしかないので、
早く学んで実践したほうがよいと
思います。

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

 

====================
『WEBサバイバルゲーム』をするだけで
「対話」により職場に一体感が生まれ
コロナの危機を一緒に乗り越えてくれる
組織の作り方がわかる
チームビルディングセミナー
====================

お陰様で追加開催が決まりました!

2021年3月4日(木)14時~17時に開催!

※チームビルディング経営塾に参加希望の方は、
本セミナーに参加されると割引があります。

【3月WEB】チームビルディングセミナー

 

コロナの危機を一緒に乗り越えるには
一致団結する必要があります。

しかし、必ずしも
上手く行っていないようです。

上手く行っていない理由はシンプルです。

それは・・・

社長のやりたいことが伝わっていないからです。

では、どうしたら伝わるのか?

それには「対話」が必要です。

今回、「対話」を分かりやすく
お伝えするセミナーを開催します!

興味のある方は是非参加して下さい!

セミナーでお会いできることを楽しみに
しています!

セミナー情報

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です