もうこれ以上頑張れ!って言わないで!

ある業界の研修の依頼をいただき
打ち合わせを行いました。

 

どんな研修をしたらよいか?
お話を伺いました。

 

そうしたら、こんなことを言われました。

 

これ以上、社長に頑張れと言わないで!

 

申し訳ないのですが、
思わず笑ってしまいました。

 

最近、どの講師に話をしてもらっても
新しい価値観を受け入れろ!とか、
多様性を認めろ!とか、
若手の価値観を尊重しろ!とか、
我々の我慢を強いることしか言わない
というのです。

 

なるほど、たしかに、
そういう話が多いかもしれません。

 

私もしていると思います。

 

しかし、それは、
当たり前ではないでしょうか?
(スイマセン!元も子も話で・・・)

 

会社は社会の中にあり
社会が変われば会社も変わらざるを得ません。

 

会社が変わるということは、
社長も変わるということです。

 

だから、考え方を変えるというか、
その変化を楽しむぐらいに考えた方が
上手くいくと思うのです。

 

我慢しているということは、
自分は変わらずに
時代の変化に対応しようとしているので
上手くいかないと思います。

 

いつもブログに書いていますが
人はやりたいことしかしません。

 

世の中が豊かになり、
選択肢が増えたことによって
やりたいことをしても
生きることができるようになりました。

 

社長さんだって
会社を経営しなくても生きていける
と思います。

 

だからと言って、
会社を辞めればいいなんて
言いませんよ!

 

言いませんが、我慢していても
上手くいかないと思うのです。

 

では、どうなっていたら、
我慢せずに経営できるのでしょうか?

 

それは、上手くいくやり方が分かれば
いいんだと思います。

 

やり方が分かれば、やりようがあります。

 

やり方が分からないから、
精神論になって、とにかく頑張れ!
という話になるんだと思います。

 

やり方というのは、
組織作りの原理原則です。

 

組織作りの原理原則が分かれば、
再現性高く組織を機能させることが
できるようになります。

 

ただ、原理原則は魔法ではないので、
唱えるだけでは変わりません。

 

原理原則を守って組織作りをするのは
簡単ではありませんが、
1つ1つ、やるべきことをやって行けば
組織は機能するようになります。

 

なので、
頑張らなくてもいいか?と言われれば、
正直、頑張らないといけませんが、
ゴールへの道のりが見えれば、
頑張れると思うのです。

 

ただ、それを一人で頑張るのも
大変だと思うのです。

 

だから、私は、仲間で頑張れるように、
チームビルディング経営塾を主催しています。

 

チームビルディング経営塾は、
6ヶ月間、月1回、一緒に学びますし、
ZOOMで行っているので、
卒業後も、気軽に再受講できるようにしています。

 

みんなで頑張れる環境を作るためです。

 

そんなチームビルディング経営塾が
4月からスタートします。

 

チームビルディング経営塾
https://robotjinji.co.jp/teambuilding_keieijuku

 

今回で9期目になります。

 

仲間もだんだん増えてきて、
目に見える成果も上がってきました。

 

チームビルディングを実践している
お客様の声
https://robotjinji.co.jp/voice

 

みなさん、
自分のためにチャレンジしているので、
私から「頑張れ!」とは言いませんが、
頑張れる環境は、
これからも整え続けていきます。

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

 

効き脳コーチングしませんか!

効き脳診断をして、
アナタの「強み」を可視化して
「強み」についてコーチングしませんか?

 

効き脳診断をしていただき
ZOOMを使って診断結果について
コーチング的にセッションをします。
(約60分間)

効き脳コーチングの詳しいことはコチラ

https://robotjinji.co.jp/kikinou_coaching

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です