業績の差は実行力の差

昨日は
チームビルディング経営塾の
最終回でした。

 

コロナ禍のため
全てONLINEにして、
一度もリアルにお会いすることなく
最後まで開催しました。

 

チームのことを
ONLINEのみで学ぶってどうなの?
と思いましたが、
最終日の感想を聞くと、
学んだことをご自分の職場で
実践して変化が表れているようです。

 

結局、成果が出るのは、
実際の職場ですから、
現場で実践いただければ
研修そのものがリアルだろうが
ONLINEだろうが
関係ないと思いました。

 

最終回ということで、
難易度の高いゲームをやりましたが、
時間は少しオーバーしましたが、
正解まで導くことができていたので
学んだことを活かせていたと思います。

 

最後の講義内容は
「リーダーシップ」です。

 

個人的には一番好きなお話です。

 

会社の業績は、
戦略を実行することで上がります。

 

情報化社会になって、
情報が簡単に手に入る時代になって
各社の戦略は
内容で差がつかなくなりました。

 

どの会社も
同じような戦略を取っています。

 

しかし、
会社によって
業績に差が生じているのは、
「実行力」に差があるからです。

 

つまり、
「実行力」が業績の違いです。

 

「実行力」と言うのは、
やると決めたことをやることです。

 

一人だったら、
自分がやるか?やらないか?です。

 

チームだったら、
リーダーが周りを巻き込めるか?
巻き込めないか?です。

 

この「巻き込む」と言うのは、
フォロワーがリーダーについていくか?
ついていかないか?です。

 

フォロワーがリーダーについて行きたい!
と思って、行動する。

 

つまり、
フォロワーがついて行きたいと思えば、
チームの「実行力」が上がります。

 

ついて行きたくなるリーダーになることが
「実行力」を上げ、業績を上げるのです。

 

ついて行きたくなるリーダーには
5つの条件があります。

 

1.一貫性
2.誠実さ
3.決断力
4.見通す力
5.コミュニケーション力

 

まずは「一貫性」が必要です。

 

言っていることとやっていることが
一致していないと、
不安でついていけません。

 

「お前に言われたくない!」
と思われる人には、
リーダーは務まりません。

 

次に「誠実さ」が必要です。

 

人は誠実な人に惹かれます。

 

悪口や噂を言うような人には
ついてきません。

 

言いたいことは本人に
直接伝える必要があります。

 

そして「決断力」も必要です。

 

意思がないと決断できません。

 

「こうしたい!」
という明確なビジョンがある
リーダーに人はついていきます。

 

そして「見通す力」も必要です。

 

上手くいくイメージを
持っているか?どうか?です。

 

上手くいきそうだな!と思えば、
人は勝手についてきます。

 

最後に「コミュニケーション力」です。

 

どんなにビジョンを描けても
伝えることができないと
人はついていきません。

 

伝える力が必要です。

 

以上がリーダーになるための
5つのポイントです。

 

上手くいっているリーダーは、
何となくやっていることだと思います。

 

これを意識してやることで、
再現性が上がります。

 

昨日の経営塾でも、
上手くいっている理由がわかって
迷わなくなりました!
というコメントをいただきました。

 

また、上手くいっていないリーダーも
全てができていない訳ではない
と思うのです。

 

足りないところを意識すれば、
リーダーとして成果を上げることが
できます。

 

このように
チームで成果を上げるには
「やり方」があります。

 

チービルディング経営塾で
その「やり方」をお伝えしています。

 

講座とコーチングがセットなので、
学んだことを実行しながら、
コーチングが受けられます。

 

講座も「実行力」が上がる
やり方をしています。

 

やり方は「構造」です。

 

「構造」を整えれば、成果は出ます。

 

チービルディング経営塾で
「構造」を学んで実行すれば、
組織の中に「構造」を取り入れること
ができます。

 

実行するにあたって
私がコーチングでサポートします!

 

成果が出る「構造」を取り入れた
会社を世の中に増やしたい!

 

それが、ロボット人事研究所の
名前の由来であり、想いでもあります。

 

こんな感じで、
5つのポイントを意識して、
私もリーダーとして、
フォロワーを募集してみました!

 

一緒にチービルディング経営塾で
学びましょう!

 

経営塾の説明会を兼ねた
オープンセミナーを行います。

 

もちろん、オープンセミナーだけでも
学べるようになっています!

 

興味のある方は、
是非、参加して下さい。

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

 

====================
『WEBサバイバルゲーム』をするだけで
「対話」により職場に一体感が生まれ
コロナの危機を一緒に乗り越えてくれる
組織の作り方がわかる
チームビルディングセミナー
====================

お陰様で追加開催が決まりました!

2021年3月4日(木)14時~17時に開催!

※チームビルディング経営塾に参加希望の方は、
本セミナーに参加されると割引があります。

【3月WEB】チームビルディングセミナー

 

コロナの危機を一緒に乗り越えるには
一致団結する必要があります。

しかし、必ずしも
上手く行っていないようです。

上手く行っていない理由はシンプルです。

それは・・・

社長のやりたいことが伝わっていないからです。

では、どうしたら伝わるのか?

それには「対話」が必要です。

今回、「対話」を分かりやすく
お伝えするセミナーを開催します!

興味のある方は是非参加して下さい!

セミナーでお会いできることを楽しみに
しています!

セミナー情報

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です