なんとなくやっても勝てない

昨日は、カタールW杯の
アジア最終予選・第7戦
日本代表と中国代表の試合でした。

 

試合結果は2-0で
日本代表の圧勝でした。

 

ボールの支配率も
日本代表が7割近く
中国代表は防戦一方で
ほとんど何もできませんした。

 

スコア以上の差を感じました。

 

ということは、
日本代表がもっと得点できて
よかったわけで、
決定力不足なんだと思います。

 

それはさて置き、
昨日の試合を観ていて思ったのは

何となくやっても勝てない…

ということです。

 

日本代表は意図をもって
動いていました。

 

外から見ていても、
チームとしてやろうとしていることが
明確になっているということです。

 

当たり前のことなんですけど、
チームとして意図していることが
実現できたら、強いですよね!

 

そう考えた時に
チームとして、
意図してできるというのは、
どういうことなんだろう?
と思うのです。

 

それは・・・

 

ビジョンが共有できている
ということです。

 

こうなったらいいな!
という同じイメージを持っている
ということです。

 

だからこそ、
チームが連動して動けます。

 

昨日も、狭いところに
速い縦パスを入れていました。

 

狭いということは
選手が密集しているわけです。

 

狭いところにボールを入れると、
ボールを奪おうと敵が集まってきます。

 

敵が集まってくるということは
そこからパスをパスを出せば、
広いスペースでボールが持てます。

 

広いスペースでボールが持てれば
攻撃の幅が広がり、
得点できる可能性が高まります。

 

しかし、
狭いところにパスを出すのは、
リスクです。

 

コントロールをミスれば、
ボールが奪われ、
人がいるだけに
あっという間にゴール前に
ボールを運ばれます。

 

昨日のプレーを見ていると
狭いところにパスを入れるのが
攻撃のスイッチになっていました。

 

つまり、チームとして、
リスクをとってチャンスにつなげる
ということをやっているのです。

 

リスクを取っても
攻撃のスイッチが入らないと
ただ、危険なことをしているだけです。

 

職場でもこういうことって
あるのだと思います。

 

営業がシェアを上げるために
あえて価格を下げて受注しても
工場からはそんな安い値段ではできない
と言われてしまう・・・

 

なんとなくやって
シェアなんて上がらないのです。

 

営業はシェアを上げるために
リスクを取ったのに
工場には伝わっていない・・・

 

それは社内も同じで、
なんとなくやっていても
意図は伝わらないのです。

 

だから、攻めに行く時は、
ちゃんと意図を伝えておく必要が
あるのです。

 

そういう意味では、
私もなんとなく
オープンセミナーを開催しても
参加してもらえないのだと思います。

 

ちゃんと意図を伝えなければ・・・

 

今回のオープンセミナーは、
ビジョンを共有して動くということを
ゲームを体験いただけます。

 

人がチームで動く時に
連動する必要があります。

 

連動して動けるチームが勝ちます。

 

その時に、
ビジョンを機能させる必要があります。

 

しかし、
ビジョンを機能させて
チームを動かすやり方が分からない
のではないか?と思うのです。

 

人はイメージできないことは
できません。

 

そこで、ゲームを体験いただいて、
私が解説をすることで、
ビジョンで組織を動かすということを
メカニズムとして理解いただけるようにします。

 

メカニズムが分かれば、
再現性を持って組織を動かすことができます。

 

組織をビジョンで動かしたい!

 

なんとなくではなくて
意図してチームを動かしたい!

 

そんな方は、
オープンセミナーに是非参加して下さい!

 

何となくやっても集まらない・・・

 

本当にその通りだと思います。

 

今日も最後まで読んでいただいて
ありがとうございます。

 

【2022年春のオープンセミナーのお知らせ】

春と秋にしか実施しないセミナーの
お知らせです!

====================
【ロボット人事型組織作りセミナー】

『スーパーロボットワーク』をするだけで
自然とビジョンが共有され
自律型組織に変わる
ロボット人事型組織作りセミナー
====================

ロボット人事型組織作りセミナー
https://robotjinji.com/2022/01/11/post-1646/

ボトムアップの組織にしたいという
相談を受けることが増えてきました。

社員に任せた方がいいと言われて
社員に任せてみたものの、
全然、上手くいかない・・・

それは、急に任せても
上手くいくはずがありません。

ボトムアップの組織に変えるためには
「やり方」があります。

その「やり方」を、ゲームを通じて、
分かりやすくお伝えします。

【開催日時・開催場所】
① 【ZOOM】夜
2022年2月16日(水)18:00~21:00

② 【ZOOM】昼
2022年2月22日(火)14:00~17:00

③【ZOOM】夜
2022年3月3日(木)18:00~21:00

④【ZOOM】夜
2022年3月11日(金)14:00~17:00

ZOOMで行いますので、
顔と声を出せる環境でご参加下さい。

【定員】
6名

【セミナー料金】
10,000円(税込み)

ただし、開催7日前まで
早期割引につき5,000円(税込み)

チームビルディング流組織作りセミナー
https://robotjinji.com/2022/01/11/post-1646/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です