しくみが分からなくても使えるのが問題

最近、自宅のWIFIの調子が
よくありませんでした。

 

ネットを使っている時に
電話がかかってくると、
ネットの回線が切れたりして
いました。

 

ちょうど、
上の娘が大学3年生で
就活でネットで面接やインターンを
しているので、
ネットの回線が切れるのは
大きな問題です。

 

ルーターが古かったので、
ルーターが原因だと思って
買い替えてみました。

 

しかし、
電話がかかってくると
ネットの回線が切れる現象は
改善しませんでした。

 

わからないなりに
いろいろ調べたり、
電話をしたりして、
結局、NTTに来てもらうことに
なりました。

 

NTTが調べたところ、
大元の回線終端装置が壊れている
ことが分かりました。

 

結局、
その装置を取り換えることで
ネットの回線が切れなくなりましたが、
ルーターを変えたことで、
電波が弱くなってしまって、
回線が不安定になってしました。

 

「効き脳」的に言うと、
私はBの計画脳が低いので、
説明書とか読むのが苦手です。

 

 

説明書をちゃんと読まずに
図だけ適当に見てやるので、
だいたい、上手くいきません。

 

正常に動いている時は
特に「しくみ」を知らなくても
問題ありません。

 

しかし、いったん、
ネットが機能しなくなると、
「しくみ」が分からないだけに、
何をどうしてよいのか?
チンプンカンプンになります。

 

何が問題なのか?も分かりません。

 

当たり前の話ですが、
何が問題か?が分からないので、
直しようがありません。

 

これは、会社の組織の問題でも
同じことが言えます。

 

組織が上手くいっている時は
何も問題がなくて、
組織の原理原則が分かっていなくても
何も困りません。

 

しかし、いったん、
組織が機能しなくなると、
どこに、
どんな手を打ったらよいのか?
分からなくなります。

 

もちろん、私のような
組織の専門家に聞いてもらえれば
何が問題か?は分かりますが、
経営者の方が、
自分の組織の問題点を
把握していることが大事だと思います。

 

そのためには、
組織の原理原則を理解しておく
必要があると思っています。

 

経営者の方に、
組織の原理原則を
身に付けていただきたい!

 

そんな想いで、
チームビルディング経営塾を開催しています。

 

チームビルディング経営塾の
卒業生の皆さんのインタビュー動画を
ご紹介しているので、
興味のある方は、コチラをご覧ください。

https://robotjinji.com/page-1406/

 

また、
2022年4月から始まる
チームビルディング経営塾5期は、
残り1名です。

 

興味のある方、
コチラにご連絡下さい。

https://robotjinji.com/access/

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

 

効き脳コーチングしませんか!

効き脳診断をして、
アナタの「強み」を可視化して
「強み」についてコーチングしませんか?

効き脳診断をしていただき
ZOOMを使って診断結果について
コーチング的にセッションをします。
(約60分間)

効き脳コーチングの詳しいことはコチラ

https://robotjinji.com/page-1220/

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です