ゴールはスタート

睡眠時間2時間で臨んだ
リボーンアワードが
無事に終わりました。

 

そして、
サッカー日本代表の
チャレンジも終わりました。

 

PK戦だったんですね!

 

リボーンアワードが行われた
広島からの帰りの新幹線の中で
試合の録画を見ました。
(ABEMAさまさまですね!)

 

クロアチア相手に
最初からオープンな闘いを
しかけていて
見応えのある試合だった
と思います。

 

PK戦は運ですから
仕方がないと思います。

 

リボーンアワードの方は
私はサポート役として、
登壇者のみなさんが力を出し切れるように
私も力を出し切りました。

 

そのリボーンアワードで
5年前に優勝した
株式会社木の家の梶谷真一さんが
特別講演でこんなことを
言っていました。

 

木の家
https://kinoie-hiroshima.com/

 

今日でゴールですけど
明日からスタートです!

 

望ましい結果だろうと
望ましくない結果だろうと
それは結果でしなくて、
大切なのは、その後だと・・・

 

サッカーも残念ながら
ベスト8の壁は敗れませんでしたが
次のベスト8に向けた
チャレンジは始まっています。

 

サッカーも人生も
区切りはあっても終わりは
ありません。

 

終わる時は本当に終わりです。

 

だから、途中の終わりは、
終わりでないのです。

 

振り返りは必要だと思いますが
立ち止まっていても仕方がないし
前に進むしかないのです。

 

その時に大事なことは、
「ビジョン」を描くことです。

 

「どうなっていたいのか?」

 

本当にやりたいことを
強く思う必要があります。

 

できなかったことをできるように
することは大事です。

 

しかし、
人はできることしかできません。

 

できるようになるためには
できるようになるまで
やり続けるしかないのです。

 

そのやり続ける時に
本当にやりたいことでないと
続かないのです。

 

昨日のリボーンアワードの
登壇者も365日ブログを
4年も5年も書き続けています。

 

そして、書き続けることで
自分のやりたいことを実現しています。

 

本当にやりたいことと
日々のチャレンジがつながっているから
書き続けることができている
のだと思います。

 

本当にやりたいこと(ビジョン)
から逆算して、目的を決めて、
自分のできることから
目標を決めて、
チャレンジすることだと思っています。

 

そういう意味で、
まずは、よい目標を立てることが
大事だと思っています。

 

今日も最後まで読んでいただき、
ありがとうございます。

 

「成果を出す戦略人事」実践セミナー

セミナーの詳細ページもできました!↓

 

<セミナーの概要>

ここ数年来の働き方改革のもと始まった様々な法改正と
その改正に紐づく取組が日本版ジョブ型評価制度という
流れをつくり出しました。

もはや後戻りが許されない経営環境の中で、
経営企画や人事部門はどのように施策を企画立案し
実践していくかが問われています。

改めて、戦略人事の要諦を理解し
今後の企画立案と実践に活かせるセミナーになります。

<参加>

オンライン/ZOOM

<日時と定員>

・12月22日13時半~16時半 定員4名(残席2名)

・1月27日13時半~16時半 定員4名 追加!

<参加費用>

5500円(税込み)

<詳細はコチラ>

https://sokoage.net/senryakujinji/

 

人数が限られているので、お早めにお申込み下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です