今いるメンバーで成果を上げるには?

サッカー日本代表監督に
森保さんが確定しました。

 

結果を出したので
変えずらいところもあります。

 

新しい日本代表を見たかった
というのが正直な気持ちですが、
決まったからには応援したい
と思います。

 

よく考えてみたら、
ドイツとスペインに勝った
今の日本代表は
ある意味、最強です。

 

この最強チームの監督を
引き継ぐのは、
なかなかのリスクです。

 

勝ったら、勝ったで、
最強チームなんだから当たり前!

 

負けたら、負けたで、
森保さんのほうが良かった!
と批判されます。

 

そんな中で
監督をやろうなんて人を
見つける方が難しいです。

 

下手したら
森保さんより下になりますから・・・

 

この状態で引き受ける
外国人監督もいないと思います。

 

結局、森保さんにお願いするしか
なかったのだと思います。

 

元日本代表選手の城さんが、
次期日本代表監督に
クロップか、グアルディオラか、
シメオネがいい!
なんて言ったところで、
実現するわけもありません。

 

結局、今いるメンバーで
なんとするしかないのです。

 

それは、
中小企業も同じだと思っています。

 

こういう人材欲しい!
ああいう人材が欲しい!
と言ったところで、
そんな人材は来てくれません。

 

理想を言っても仕方がないのです。

 

人ができるようになるには
時間がかかります。

 

今いるメンバーで
成果を上げるためには
信じて待つしかないのです。

 

社長さんと話をしていても
待てない社長さんが多いように
感じます。

 

急にできるようにはなりません。

 

できるようになるまでの時間は、
待つしかないのです。

 

待てるか?どうか?は
信じられるか?どうかです。

 

できるかどうか別にして
やると決めてやるのが
リーダーです。

 

できると信じて任せるのも
リーダーの大事な役割です。

 

そして、任される方も
信じてもらえるから
頑張って成果を出そうと
思えるのです。

 

今まで出来なったことに
チャレンジするので、
当然、上手くいないこともあります。

 

上手く行かない度に
批判ばかりしていたら、
チャレンジする気もなくなります。

 

チャレンジしなくなれば、
大きな成果は上がりません。

 

チャレンジし続けてもらうためにも
信じるということが大事だと
思うのです。

 

そして、
信じていることが伝わるように
応援することが大事だと思うのです。

 

今日も最後まで読んでいただき、
ありがとうございます。

 

「成果を出す戦略人事」実践セミナー

※2023年1月27日の残席1名です。

 

<セミナーの概要>

ここ数年来の働き方改革のもと始まった様々な法改正と
その改正に紐づく取組が日本版ジョブ型評価制度という
流れをつくり出しました。

もはや後戻りが許されない経営環境の中で、
経営企画や人事部門はどのように施策を企画立案し
実践していくかが問われています。

改めて、戦略人事の要諦を理解し
今後の企画立案と実践に活かせるセミナーになります。

<参加>

オンライン/ZOOM

<日時と定員>

・1月27日13時半~16時半 定員4名(残席1名)

<参加費用>

5500円(税込み)

<詳細はコチラ>

https://sokoage.net/senryakujinji/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です