自由っていったいなんだい

昨日に引き続き、
「嵐」の活動休止について
書きたいと思います。

 

それは、
大野くんの「自由になりたい」
という発言です。

 

記者会見のインタビューでも
質問されていましたが、
大野くんは随分好きなことを
していたように私には見えました。

 

大野くんは、
絵が上手だと思います。

 

その絵の才能で、
24時間テレビのTシャツや
JALの飛行機をデザインして
話題になりました。

 

 

でも、もし、
嵐の大野くんでなく
ただの大野さんだったら
デザインできたでしょうか?

 

私には絵の才能を見抜く力は
ないので、分かりません。

 

でも、だだの大野くんでは
難しいのではないか?
と思います。

 

そう考えると、
大野くんは嵐という
ポジションを使って、
好きなことができたのでは
ないか?と思うのです。

 

普通の人から見たら、
自由に生きているように
見えます。

 

しかし、
本人は自由でないと言う…

 

自由っていったいなんだろう?
と思うのです。

 

自由というのは
単独ではありえない概念です。

 

◯◯からの自由です。

 

◯◯があるから
自由があるのです。

 

この◯◯は、
人によって違います。

 

つまり、私から見て
大野くんが自由か?どうか?
は問題ではありません。

 

大野くん自身が自由と
感じているか?どうか?
の問題です。

 

「自由っていったい何だ?」の答えは
人それぞれの答えはあると思います。

 

しかし、人を説得させるだけの
答えはないのだと思います。

 

そういう意味で
大野くんが答えた
「自由になりたい」を聞いて、
納得しようとするのは無理があります。

 

また、
大野くんが納得してもらおうと
思っているのだとすると
無理があるのだと思います。

 

インタビュアーが
解散は無責任ではないか?
という質問が話題になってますが、

 

納得してもらえるような
答えを用意していなかったこと
を言っているのだと思うのです。

 

まだ、
「アイドルであることに疲れた」
と言ってくれた方が
納得はできたと思います。

 

でも、それでは、
アイドルとしてはカッコ悪いですね!

 

そういう意味でも自由では
ないのかもしれません。

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

 

広島でセミナーをやります!

 

言い方を変えるだけで、社内の「人間関係」が改善し、
社員が誰一人辞めなくなる『ロボット型』組織づくりセミナー

いつもブログでお伝えしている「効き脳」診断をして
ゲームをしながら、人と人がすれ違うメカニズムを
参加者の皆さんと一緒に学びます!

 

平成31年2月28日(木)です。

平成31年2月28日(木)に広島でセミナーをします1

皆様の参加をお待ちしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です