管理職のあなたが決める

先日、管理職研修の時に
こんな質問をされました。

 

社長から言われていることを
やろうとすると部下から反発をされて

 

部下の言うことを実現しよう
とすると社長から待ったがかかる

 

他部署からも
言いたいことを言ってくる

 

私は一体どうしたらよいのでしょうか?

 

管理職って大変だと思います。

 

上から言われて
下から言われて
横からも言われて・・・

 

一体、どうすればよいのでしょうか?

 

そもそも、管理職というのは、
役割が定まらないのです。

 

社長から見れば、
自分から出した指示を
実行してもらいたいと思っています。

 

部下から見ると、
自分が言っていることを
社長に伝えて欲しいと思っています。

 

また、
違う部署の管理職からも
連携したり、調整してほしい
という要望があったりします。

 

そうすると、
上から、下から、横から、
いろんな要望がやって来ます。

 

この要望に全て応えることは
できません。

 

相反する要望でしょうから・・・

 

全部にいい顔をしたら、
破綻します。

 

かと言って、
100%社長のYESマンだとしたら
部下はついて来てくれません。

 

100%部下の話を聞いていたら
社長から管理職失格!と言われます。

 

では、どうしたらいいんですか?
という話になります。

 

その答えは・・・

 

「自分で決める」です。

 

社長のことも、部下のことも、
他部署のことも分かる立場です。

 

逆に言うと
管理職のことは誰も分かりません。

 

だから、誰かにOKを求めても
誰からもOKが出ないのです。

 

自分で決めるしかないのです。

 

私は、管理職の方には
「ミッション」が大事だと思っています。

 

ここでいう「ミッション」とは、
会社としての「ミッション」とは別です。

 

何のために仕事をしているのか?

 

何のために生きているのか?

 

大げさに思われるかもしません。

 

しかし、自分で決める時に
判断軸が必要になります。

 

その判断軸になるのが、
「ミッション」だと思うのです。

 

その個人の「ミッション」と
会社の「ミッション」が同じ方向に
向いているのであれば、
なんら問題はないと思います。

 

しかし、
個人の「ミッション」と
会社の「ミッション」が違う方向に
向いているのであれば、
しんどいと思います。

 

私が会社を見ていて
本当に問題だと思うのは・・・

 

会社も個人も「ミッション」が
明確になっていないことが多い
ということです。

 

もっというと、
会社の「ミッション」は、
文字になっている「ミッション」と
実際に行動している「ミッション」が
ズレているように見えることが多い
ということです。

 

だから、
個人である管理職は悩んでいると
思います。

 

どっちを信じたらよいのだろうか?

 

そもそも、
「ミッション」というのは、
そんな簡単に実現できるものでは
ないと思います。

 

実現できなくても、
諦めずに目指すものだと思うのです。

 

今はできていないけど、
やっぱりこれがやりたいんだ!
というものだと思います。

 

そういう意味で、
見えているものだけで
判断するのではなく
対話をするというのが大事だと
思うのです。

 

個人の「ミッション」と
会社の「ミッション」が同じ方向に
向いている状態で働けるのが
幸せだと思うので・・・

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとございます。

 

チームビルディングのやり方を本にしました!

 

人の成長と会社の成功を導くチームビルディング②
社員の動かない理由を理解すると組織は動き出す

『チームビルディング』を活用した
組織の作り方を1冊の本にまとめました。

人と人は違います。

違う人たちをどのようにチームにするのか?

私がコンサルティング先でお伝えしている
内容をそのまま本にしました。

ご興味のある方は、是非、読んでみて下さい。

2019年7月5日 2冊目の電子書籍が発売になりました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です