2019年 今年の10大ニュース

2019年も今日が
最後の日となりました。

 

大晦日ですね!

 

この1年、どんな1年だったのか?

 

リボーンアワードに
出場した昨年に比べて、
あまり変化がなかったように
思います。

 

そんな時に
1年を簡単に振り返るにあたり、
効果的なワークがあります。

 

それは・・・

 

「今年の10大ニュースを書き出す!」

 

10個なくても無理やり出す!

 

では、さっそく、
ブログとともに
私の10大ニュースを
ふり返ってみたいと思います。

 

第1位
「チームビルディング経営塾開講」

塾の形式で経営者の方に伝える
という夢が叶いました!

どうして組織が上手くいかないのか?

このメカニズムを理解することで
感情的にならずに、
上手くいかない原因と向き合える
ようになると思います。

実際に受講されている方からは
社員との面談を通して、
一緒に目指したいビジョンが
見えてきた!
という声をいただいています。

あらためてお伝えしますが、
来年の2月から東京でも開催します。

チームビルディング経営塾 第1期
https://peraichi.com/landing_pages/view/5z51y

 

第2位
「W杯ラグビー日本×スコットランド観戦」

友人がチケットを持っていて
観に行くことができました。

初めてのLIVE観戦にして
最高のゲームでした。

ラグビーには
チームビルディングの要素が
たくさん詰まっている
というのは新たな発見でした!

その時のブログはコチラ

「リーダーは引っ張っていこうとしなくてもよい!」

リーダーは引っ張っていこうとしなくてもよい!

 

第3位
「キングダムにハマる」

映画『KINGDOM』を観たことで
マンガに手を出してしました。

その結果、GW中に54巻まで
一気に読んでしまいました。

キングダムにも
チームビルディングの要素が
たくさん詰まっていました。

ハマった時のブログはコチラ

「意志を貫くのが困難な時代」

意志を貫くのが困難な時代

 

第4位
「2冊目の電子書籍を出版」

本当はGW中に出版しようと
思っていたのですが、
キングダムのおかげで、
7月に出版となりました!

2冊目の電子書籍
人の成長と会社の成功を導くチームビルディング②
社員の動かない理由を理解すると組織は動き出す

2019年7月5日 2冊目の電子書籍が発売になりました!

自分の考えていることが
本という形になるのはうれしいですね!

 

第5位
「ブログ1000回更新」

2017年1月12日から始めたブログが
2019年10月11日に1000回を迎えました。

正直、書きたくない日もありました。

それでも書き続けてこれたのは
目的があったからです。

そして、
目的の先にビジョンがあったからです。

そのことを書いたブログはコチラ

ハードワークは成功のもと

ハードワークは成功のもと

 

第6位
「時代がチームビルディングに追い付いてきた」

本当はもっと上位に来る話なんですが、
明確にコレというものがないので、
微妙な順位になりました。

私がチームビルディングに出会って
4年以上になりますが、
チームビルディングという言葉が
世の中でちらほら見られるように
なりました。

そのことを書いたブログはコチラ

「どうしてチームビルディングが必要なのか?」

どうしてチームビルディングが必要なのか?

 

第7位
「元号が令和に変わったこと」

毎年、皇居勤労奉仕に参加して
上皇上皇后両陛下にご会釈を
いただいていました。

もうご会釈いただけないと思うと
寂しさもあったりします。

皇居勤労奉仕についてはコチラ

「なぜ、皇居勤労奉仕に参加するのか?」

なぜ、皇居勤労奉仕に参加するのか?

 

第8位
「仕事一辺倒を見直した」

仕事が好きで、
子供も大きくなったこともあって、
休みの日でも仕事をしています。

ブログを毎日書くというのは、
まーまー大変です。

上手く書けないと、
3~4時間かかる日もあります。

そんなこともあって、
気が付くと仕事しかしていない
なんてことがありました。

仕事一辺倒な生活を見直して
ドラマや映画や読書をする
時間を取るようにしました。

でも結局、
ブログのネタになるのですが・・・

仕事だけではいけないと気付いた時のブログはコチラ

「会社を上手く回すことが目的ではない」

会社を上手く回すことが目的ではない

 

第9位
「自社セミナーを15回開催したこと」

今年も月1回以上のペースで
自社セミナーを開催しました。

そこから、ご縁をいただいて、
80人ぐらいの大きな研修をさせて
いただいたり、
沖縄で研修をさせていただいたり
セミナーが縁で仕事が広がりました。

来年も1月から自社セミナーを
開催します!

 

第10位
「リボーンアワードで審査員!」

昨年出場したリボーンアワードで
審査員をやりました!

審査される側から
審査する側になりました。

コメントをしたり、
総評をしたり、
別の意味で緊張感があって、
よい経験になりました。

総評のプレッシャーについてのプログがコチラ

「スピーチは苦手です。」

スピーチは苦手です。

 

以上、10大ニュースでした。

 

こうしてみると、
冒頭で、この1年、
あまり変わっていないように
思うなんて言っていましたが、
結構、変わっていること
に気づきます。

 

ふり返ることは大事なんですが、
時間がかかります。

 

実は、このブログを書くのに
4時間かかっています。

 

10個出そうとすると
そう簡単に出てきません。

 

それでも、
今年のブログを読み返しながら
文章にすることで気づくことが
たくさんあります。

 

あらためて、私は
目標を立てて目標を達成する
「ビジョン型」ではなく、
目標を立てずに、
日々、充実していることを大切にする
「ミッション型」なんだな!
と思います。

 

そう考えると、
あまり「目標」にこだわることなく、
日々を充実させることに注力した
ほうがよいのかな?
とも思います。

 

自分を知ることが大事ですね!

 

これで、2019年のブログは
最後となります。

 

1年間、読んでいただいて
ありがとうございます。

 

来年もよろしくお願いします。
と言っても、明日なのですが・・・(笑)

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

 

面談力向上セミナー追加開催決定!

 

面談をするだけで、
社員のやる気がアップする!
『ここのまま話せば、社員が辞めない面談』
セミナー

 

いつもブログでお伝えしている
人と人の違いをワークを通じて
理解していただきます。

 

実際に参加者同士で
交互に面談をしていただき、
面談のコツをつかんでいただきたい
と思っています。

 

2020年1月17日(金) 新橋  追加1名。

2020年1月24日(金) 品川 追加開催!

2020年1月29日(水) 品川 満席

時間は、15時から18時です。

 

詳しくはコチラ

面談力向上セミナーを開催します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です