教え上手はフィードバック上手!

今週は仕事がひと段落したので
今までなかなか手がつけられなった
ことをやろうと決めました。

 

いろいろ考えているうちに
あることを思い出しました。

 

チームビルダーでもあり、
中小企業診断士でもある友人から
聞いた「補助金」の話を・・・

 

小規模事業者持続化補助金
というもので、

https://r1.jizokukahojokin.info/

販路開拓等の取組の経費の一部を
補助してくれるものです。

 

条件はありますが、
ホームページ作成や広告の費用を
100万円まで補助してくれます。

 

せっかくだから
いただけるものはいただこう!
と思って友人に確認をしました。

 

そうしたところ・・・

 

なんと!

 

今週末の10月2日が締め切り!

 

これはまずい!

 

でも、役所の書類って苦手なんです。

 

お金をいただくからには
それなりの手間がかかります。

 

分厚いマニュアルを
読まないといけません。

 

私はマニュアルは嫌いなんです。

 

そこで、
友人にアドバイスをもらいながら
作成を開始しました!

 

そうしたら、
なんと!2日間で出来てしました!

 

苦手だった役所の仕事が
たった2日間なんて信じられません。

 

それも惚れ惚れするような
素晴らしい資料が!

 

どうしてできたのだろう?

 

考えてみたら、
アドバイスをくれた友人の
教え方が絶妙でした。

 

まず、最初に
完成をイメージを見せてくれました。

 

「ビジョン」です。

 

図やグラフが入っていたり、
写真が入っていたり、
太字になっていたり
下線が引いてあったり・・・

 

ものすごく見やすい資料です。

 

そこで、こう言われました。

 

このレベルの資料と比べられて
審査されます。

 

補助金ですから、
出せば通るものではありません。

 

採択されるものと
採択されないものがあります。

 

審査するのは人です。

 

審査する人が
読みやすくて、分かりやすい資料
の方が採択されるに決まっています。

 

どうして、ここまで質の高い
資料が必要なのか?

 

その「背景」を教えてくれました。

 

それであればと
「ビジョン」を目指して
必死で資料を作りました。

 

そして、友人に見てもらいました。

 

すると、絶妙なタイミングで
コメントが返ってきます。

 

まるで、
ワンツーバスのようなレスポンス

 

あまりにもテンポがよいので
夢中になって資料を直します。

 

しかも、
ちょいちょい
お褒めの言葉が入ります。

 

頑張ろう!って気持ちになります。

 

ここまでやってくれるからには
中途半端な資料は作れない!
という気持ちになります。

 

気が付いたら、
素敵な資料ができていました。

 

本当に絶妙な教え方でした。

 

結局、人は、やりながらでないと
できるようにならないのです。

 

であるとすると、
やりながらフィードバックをする
ことが大事なのです。

 

目指すべきゴールに向けて
方向性がズレていないか?
ゴールに近づいているか?

 

やったことがない人には
分からないのです。

 

分からないから不安になるのですが、
やり続けないと成果は出ません。

 

その時に、
上手く行っているのか?どうか?
フィードバックをすることが
大事なのです。

 

だから、
教え上手になりたければ、
フィードバック上手になることです!

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

 

効き脳コーチングしませんか!

効き脳診断をして、
アナタの「強み」を可視化して
「強み」についてコーチングしませんか?

効き脳診断をしていただき
ZOOMを使って診断結果について
コーチング的にセッションをします。
(約60分間)

効き脳コーチングの詳しいことはコチラ

効き脳コーチング

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です