獅子は我が子を千尋の谷に落とす

お客様から、
社員さんの退職の報告がありました。

 

3ヶ月前に入社した社員さん
だったのですが、
会社のスピードに
ついていけないということで、
辞めることになったそうです。

 

少数精鋭の会社さんだったので、
こうなることを恐れて、
教育プログラムを組んでいたのですが
それでも、難しかったようです。

 

全ての人が入社して上手くいく訳では
ないので、辞める人がいるのは、
仕方がないと思います。

 

社員さんにしても
無理して合わない会社にいるよりも
自分に合った会社にいるほうが、
幸せだと思います。

 

だから、
会社にしがみつくことが
よいことだと思わないし、
合わない人が辞めていくのは、
悪いことだと思いません。

 

ただ、思うことは、
ついて来れない人は辞めていっても
構わないという考え方は、
危険じゃないか?と思うのです。

 

とにかく、
採用・定着が難しくなっています。

 

せっかく、採用しても、
1ヶ月も経たずに辞めていく
ケースも少なくありません。

 

そうなった時に、
ついて来れないのであれば、
辞めてもらっても構わないと
言っていると、
誰もいなくなってしまうんじゃないか?
と思うのです。

 

獅子は我が子を千尋の谷に落とす

 

ライオンは生まれた我が子を
深い谷に落とし、這いあがってきた
生命力の高い子供だけを育てる
という「ことわざ」です。

 

こういう考え方って、
職場に残っているのではないか?
と思うのです。

 

教えられるもんじゃなくて
自分でどうにかするもんだ・・・

 

私も這い上がってきた系の人間なので
すごくよく分かります。

 

自分で何とかしようとしない人を
何とかすることはできません。

 

しかし、ある程度、
人を育てるという視点も必要だと
思うのです。

 

今、リーダーになっている人たちは、
谷から這い上がってきた人であって、
独学で学んできた人なんだと思います。

 

だから、教え方が分からない人が
多いのではないか?と思います。

だから、背中を見て覚えろ!的な
ことを言うわけですが、
そんなの無理ですから・・・

 

まさに、崖から突き落とす
みたいな話ですから・・・

 

では、どうやって、
教えたらよいのでしょうか?

 

それは、結局のところ、
「コーチング」です。

 

人と人は違っていて、
それぞれの強みも違えば、
上手くいくやり方も違います。

 

そうなった時に
自分の強みを上手く使いこなせる
ようにすることが、
できるようになることにつながります。

 

試行錯誤の中で
自分なりのやり方で
できるようにすることが、
人を育てるということなのです。

 

だとしたら、
自分で考えて、自分で決めて、
やってみて、
出来なければ、
また、自分で考え、決めて、
やってみて・・・

 

これが「コーチング」です。

 

コーチングを通して
相手に問いかけて
自分で考えて自分で決めて
やってみて・・・

 

それを繰り返しているうちに
自分なりのやり方を身に付けられる
ようになります。

 

だから、
やり方を教えるのではなく
自分なりのやり方を身に付けて
もらうように接することです。

 

実は、この話は、
もう20年ぐらい前から
言われていることなんですが、
もはや、そうでないと
上手く行かないという時代になった
のだと思います。

 

だから、変わるべきは、
谷から這い上がってきた人たち
なんだと思います。

 

今日も最後まで読んでいただいて
ありがとうございます。

 

【2022年春のオープンセミナーのお知らせ】

春と秋にしか実施しないセミナーの
お知らせです!

====================
【ロボット人事型組織作りセミナー】

『スーパーロボットワーク』をするだけで
自然とビジョンが共有され
自律型組織に変わる
ロボット人事型組織作りセミナー
====================

ロボット人事型組織作りセミナー
https://robotjinji.com/2022/01/11/post-1646/

ボトムアップの組織にしたいという
相談を受けることが増えてきました。

社員に任せた方がいいと言われて
社員に任せてみたものの、
全然、上手くいかない・・・

それは、急に任せても
上手くいくはずがありません。

ボトムアップの組織に変えるためには
「やり方」があります。

その「やり方」を、ゲームを通じて、
分かりやすくお伝えします。

【開催日時・開催場所】
① 【ZOOM】夜
2022年2月16日(水)18:00~21:00

② 【ZOOM】昼
2022年2月22日(火)14:00~17:00

③【ZOOM】夜
2022年3月3日(木)18:00~21:00

④【ZOOM】夜
2022年3月11日(金)14:00~17:00

ZOOMで行いますので、
顔と声を出せる環境でご参加下さい。

【定員】
6名

【セミナー料金】
10,000円(税込み)

ただし、開催7日前まで
早期割引につき5,000円(税込み)

チームビルディング流組織作りセミナー
https://robotjinji.com/2022/01/11/post-1646/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です