マイナスからゼロよりもゼロからプラスは難しい

まさかのまさか
スペインに勝利して、
グループリーグ突破を決めました。

 

いや~ホント
強いチームには強いチームです。

 

ドイツとスペインですよ!

 

ワールドカップという本気の舞台で
強豪国に日本が勝つなんて・・・

 

グループリーグ1位で突破です。

 

こんな時代が来たんですね!

 

ブラボー!

 

もう、ブラボー!です。

 

ピークエンドの法則

 

結果は終わってみないと
わかりません。

 

当たり前の話ですが、
あきらめないことが大事です。

 

逆転の得点も、
ボールを折り返えせたのも
あきらめなかったからです。

 

VARがあって良かったです。

 

VARがなければ、
この得点は認められなかった
と思います。

 

VAR、ブラボー!

 

もう、すべてがブラボーです。

 

ドイツに勝ったのは、
奇跡に違いと思っていました。

 

ドイツよりも
スペインの方が強いと
思っていました。

 

そのスペインに勝ったとなると
もう奇跡ではないと思います。

 

たしかに、
スペインとしては
グループリーグ2位通過を
狙っているという話もあって
最後、無理に攻めてこなかった
のも幸いしました。

 

それにしたって
スペイン相手に失点を1点に抑え
2点取るのは至難の業です。

 

またもや、
森保マジック炸裂です!

 

森保監督、ブラボー!

 

5バックでスタートして、
途中で投入した
堂安選手と三苫選手が活躍して
逆転をしました。

 

そして、
鎌田選手を冨安選手に変えて
スペインが攻略しようとした
右サイドにいれた采配も
見事でした!

 

狙った通りになりました。

 

森保監督の戦略がハマりました。

 

ホント、森保監督というのは、
よく分からない監督です。

 

コスタルカ戦では
攻めるのか?守るのか?が
ハッキリせず、
失点を許し、負けました。

 

しかし、
スペイン戦では勝つと決めて
勝つための采配を振るいました。

 

勝つと決めると、
森保ジャパンは強いです。

 

2度あることは
奇跡とは言いません。

 

そうだとすると、
今、起こっていることを
「構造」として捉える必要があります。

 

攻撃的に来るチームには
守備でガチガチに守って
カウンターで得点を奪って
勝つことはできます。

 

これは、ある意味、
戦略としては単純です。

 

とにかく守ればいい・・・

 

それに対して、
相手が守備的に来ると
崩さないといけないので、
そのための戦略が必要になります。

 

守備(マイナスからゼロ)は
方針が明確ですが、
攻撃(ゼロからプラス)は
方針が無限大です。

 

そうなった時に
戦略の意思統一がそこまで
できていないのだと思います。

 

チームを作る時に
いつも思うのは、
マイナスをゼロにするのに
チームはまとまりやすいです。

 

目標が明確だからです。

 

しかし、ゼロからプラスは、
ゴールが無限大なので、
そこを統一するのは難しいです。

 

マイナスからゼロにすることは
できるようになったので、
ゼロからプラスにするという
次のステージに来たのだと思います。

 

森保監督が、
ゼロからプラスにできるのか?

 

次のクロアチア戦で
そこがハッキリしてくると思います。

 

でも、もう、
ドイツとスペインに勝てば、
もう十分です。

 

森保監督、吉田選手、長友選手
本当にブラボーでした!

 

今日も最後まで読んでいただき、
ありがとうございます。

 

「成果を出す戦略人事」実践セミナー

※12月9日の回は満席になりました!
※12月22日の回も残席2名になりました!

<セミナーの概要>

ここ数年来の働き方改革のもと始まった様々な法改正と
その改正に紐づく取組が日本版ジョブ型評価制度という
流れをつくり出しました。

もはや後戻りが許されない経営環境の中で、
経営企画や人事部門はどのように施策を企画立案し
実践していくかが問われています。

改めて、戦略人事の要諦を理解し
今後の企画立案と実践に活かせるセミナーになります。

 

1.戦略人事とは
2.結果を出す再現性の高いマネジメントとは
3.職場体験ワーク
4.経営戦略と人事戦略をつなげるとは
5.まとめ

 

1.戦略人事とは

昨今、バズワード化し始めた
「戦略人事」とは何かについて理解を深めます。
今までの人事部門の役割との違いや取組に関して
学びながら、それらがなぜ必要なのかを把握します。

 

2.結果を出す再現性の高いマネジメントとは

職場の多様化が進み、テレワークをはじめ様々な働き方
に対応せざるを得なくなってきた中で
結果を求められる管理職の育成が急務になっています。
結果を出すマネジメントとは何かを学んで頂きます。

 

3.職場体験ワーク

「結果を出す再現性の高いマネジメント」を
ワーク形式に学んでもらいます。

ワーク形式だからこそ気づく組織づくりの
大事なエッセンスを手に入れてもらい
今後の組織構築に役立てます。

 

4.経営戦略と人事戦略をつなげるとは

経営戦略の実践のために必要なのが
「結果を出す再現性の高いマネジメント」
を行える管理職です。

そのような管理職を
どのように生み出していくのかを学んで頂きます。

 

<参加>

オンライン/ZOOM

 

<日時と定員>

・12月9日13時半~16時半 定員4名(満席)

・12月22日13時半~16時半 定員4名(残席2名)

 

<参加費用>

5500円(税込み)

 

<セミナー講師>

株式会社コーチングファームジャパン
代表取締役 石見幸三

https://coachingfarmjapan.com/

 

私もサブ講師として参加するのですが、
12月22日は参加できません。

 

<お申込みはコチラ>

【12月9日】 おかげさまで満席になりました!

【12月22日】 https://my171p.com/p/r/8M9bN7Js

 

人数が限られているので、お早めにお申込み下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です