なぜ、経営者に仕事以外の趣味が必要なのか?

世の中には、
お休みが欲しい!と思う人が
ほとんどだと思います。

 

しかし、ある一定程度、
休みは必要ない!と思っている人
もいます。

 

私もそうですし、
私の周りの経営者の中にも
休みは必要ない!と思っている人
は多いです。

 

昨日のブログで、
YouTuberのヒカキンさんが
16年続けてきたSNSの発信をお休みする
ということを書きました。

 

「初めて活動お休みさせていただきます」
https://youtu.be/AXp75cbAnEQ

 

この中で、ヒカキンさんは
YouTube以外に自分がやりたいことを
実現するための準備期間として休みます
と言っています。

 

そうなんです。

 

やりたいことをやるために
休んでいるのです。

 

逆の言い方をすれば、
やりたいことがなければ、
休まなかったと思うのです。

 

だから、私も、
私の周りの経営者の方も
休まないのは、
今の仕事以外に
やりたいことがないからです。

 

私も旅行に行く時とか
テスラでドライブする時は、
前の日にブログを書いて、
その日はお休みにします。
(あっ、私の趣味はドライブです)

 

つまり、やりたいことがあれば
休めるようにします。

 

いつもブログに書いていますが、
結局、人はやりたいことしかしないのです。

 

そういう意味で、
経営者は、仕事以上に
やりたいことがないのです。

 

この話が何につながるのか?
というと・・・

 

これが・・・

 

トップダウンになる理由です。

 

経営者が会社を通じて、
自分のやりたいことを実現しよう
とするということは

 

経営者をやることを決めて、
社員がそれをやるということです。

 

経営者が上にいて
下に向かって指示を出します。

 

上から下に矢印が向きます。

 

だから、トップダウンになります。

 

誤解がないように言うと、
トップダウンは悪くないと思います。

 

トップがやることを決めるので
やることが明確です。

 

ただ、人数が増えてきたり、
指図をされたくないというような
社員さんが増えてくると、
トップダウンは段々難しくなります。

 

経営者の方からも
トップダウンは限界だから
ボトムアップのやり方を教えて欲しい!
という相談が増えています。

 

では、どうしたら
ボトムアップになるのでしょうか?

 

ボトムアップにするためには、
矢印を逆にする必要があります。

 

つまり、下から上にしなければ
なりません。

 

では、下から上にした時に
上には何があるのでしょうか?

 

トップダウンの場合は、
経営者が上、社員が下でした。

 

では、ボトムアップの時は、
上は何になるのでしょうか?

 

それは「ビジョン」です。

 

この時の「ビジョン」は、
ボトム(みんな)がやりたいことです。

 

つまり、ボトムアップは、
ボトム(みんな)がやりたいことを
ボトム(みんな)で実現する
というスタイルです。

 

この時、経営者は
どこにいるのでしょうか?

 

そうなんです。

 

ボトムアップにしたら、
経営者はトップにはいられません。

 

経営者は社員と同じ場所(ボトム)
にいることになります。

 

社長も含めて、
ボトム(みんな)がやりたいことを
ボトム(みんな)で実現する
のですから・・・

 

だから、ボトムアップにするなら、
経営者はトップから降りなければ
なりません。

 

しかし、人というものは
トップの座から降りたくはないものです。

 

では、どうしたら、
経営者はトップから降りられる
のでしょうか?

 

それは、経営者が
仕事以外にやりたいことを
見つけることです。

 

仕事以外にやりたいことがあれば
トップを手放せるようになると
思うのです。

 

今日は、極端な話になりましたが、
最終的には、
墓場までは会社は持って行けないので
いずれ手放さなければならない
と思うので・・・

 

また、元も子もない話に
なってしまいました。

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

 

1ON1が上手くいくポイントをお伝えします!

私のチームビルディングの仲間が、
セミナーを行います!

部下のモティベーションがアップして
問題解決のために
自発的に行動するようになる
1ON1面談9ステップテンプレート
実践セミナー

何を部下に質問すれば
課題を解決できた場面をイメージできるようになるのか?

面談をどのような順番で進めれば、
部下が自主的に行動するようになるのか?

テンプレートを使って、お伝えします。

詳しくはコチラをご覧ください!

https://sokoage.net/1on1/seminar/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です