ダイエットが上手くいった理由

今日は、下の娘の二十歳の
写真撮影です。

 

1月生まれなので、
二十歳になるのは来年ですが、
来年になると
美容室の予約が取れないということで
年内に写真撮影をするになりました。

 

2年前に上の娘の
二十歳の写真撮影の時も
家族写真を撮ったので、
今回も撮ろう!
ということになりました。

 

そうなると困るのが服装です。

 

普段、スーツを着ていないので、
着れるかどうか・・・

 

2年前、スーツを着ようとしたら、
ズボンがパツパツでした・・・

 

その時のブログがコチラです。

 

『スーツのズボンは教えてくれる』

スーツのズボンは教えてくれる

 

さて、今回はどうでしょう・・・

 

実は、今年の2月から
ダイエットをしていて、
はいてみたら、余裕で入りました!

 

素晴らしいです!

 

ダイエットって、
上手くいかなかったのですが、
今回、上手くいった理由があります。

 

それは、コーチをつけたことです。

 

同じチームビルダーで、
中小企業診断士でもあり、
トレーニングジムも経営している
佐藤さんにコーチをお願いしました。

 

CRAZY BOSS

 

トレーニングやダイエットに
効き脳を取り入れて、
その人の思考にあった提案を
してくれます。

 

そんな佐藤さんの元、
ダイエットに取り組んできました。

 

その結果、5kgの減量に成功し、
ウエストも細くなりました。

 

やはり、コーチをつけると、
成果が上がりやすいと感じました。

 

では、コーチをつけると
何が違うのでしょうか?

 

それには、3つあると思っています。

 

1つ目は、しくみができることです。

 

カロミルというアプリを入れて、
毎日の食事や体重を記録して
その情報をコーチである佐藤さんと
共有をしました。

 

その情報を元に
1ヶ月に2回、面談をします。

 

このアプリは、
食事を写真に撮ると、
形から食べ物を読み取って、
炭水化物や脂質などの量を
数値化してくれます。

 

体重はもちろんのこと、
食事も数値化されるので、
目標数値の差について話ができます。

 

しくみ化することで、
上手くいっているのか?
上手くいっていないのか?が
わかることが良かったと思います。

 

2つ目は、強制力が働くということです。

 

1ヶ月に2回、面談があるので、
そこで、強制的に振り返りを行えます。

 

いつもブログに書いていますが、
学習には振り返りが必要です。

 

そもそも、ダイエットというのは、
自分でするものですから、
私自身が学習する必要があります。

 

日々の生活を管理することで、
成果が出ます。

 

そのための振り返りができたことが
良かったと思います。

 

3つ目は、知識を得れたことです。

 

先ほど、紹介したアプリなんか
佐藤さんに教えてもらわなければ
知らなったですし、

 

ダイエットには、
炭水化物よりも脂質を意識したほうが
効果的だということも知りませんでした。

 

知識がないところで、
どんなに頑張っても、成果は出ません。

 

正しい努力をするためにも
知識が必要だと思いました。

 

というわけで、
コーチをつける利点をまとめると、
①しくみができること
②強制力がうまれること
③知識が得られること

 

この3つです。

 

一人で悩んで
いつまでもできないのであれば、
コーチをつけて
早くできるようになった方が、
次の目標に向かえるのでよいと
思います。

 

一人でやるのもいいんですが、
それだと、今の延長線を行くだけで
大きな成果にはつながらないんですよね!

 

大きく成長したいなら、
人に頼ることが大事だと思います。

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

 

効き脳コーチングしませんか!

効き脳診断をして、
アナタの「強み」を可視化して
「強み」についてコーチングしませんか?

効き脳診断をしていただき
ZOOMを使って診断結果について
コーチング的にセッションをします。
(約60分間)

効き脳コーチングの詳しいことはコチラ

https://robotjinji.com/page-1220/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です