人はどんな時に変わるのか?

先日、昔からお世話になっている方に
久々にお会いして、こう言われました。

「大丈夫?」

『えっ、何が?』と思い、
『どうして、そう思うんですか?』と
聞いてみました。

すると・・・

ホームページは作る・・・
ブログは書く・・・
メルマガはやる・・・
電子書籍は書く・・・

あんなに、
マーケティンングを
苦手にしていたのに、
どうして、
こんなに変わっちゃったの?
ということでした。

 

たしかに、
以前の私を知ってる人にしたら、
急にどうしちゃったの?
と思うでしょうね!

きっと独立して一人でやってるから
寂しくて、
おかしくなっちゃったんじゃないか?
と思われているかもしれませんね!(笑)

自分でも変わったなぁ~
と思います。

なぜ、変わったのでしょうか・・・

なぜ、今までやらなかったことを
やるようになったのでしょうか?

今までは、そんなことを考えたことも
ありませんでした。

う~ん

『自分でやると決めたから・・・』

自分でやるとら決めたら、
なぜ、やるのでしょうか?

久々のシンキングターイム!

 

よく考えたら、
この質問はおかしいですね!

やると決めたからやるのです。

問いの立て方が
間違っていますね!(笑)

正しくは・・・

なぜ、やると決めたのか?

やったほうがいいことは分かっているのに
やらないことってあると思います。

なぜ、やると決めたのか?

それは、やることに納得したからです。

人は納得しないと、やらないのです。

では、どうしたら納得するのでしょうか?

それは、上手くいく!と思えることです。

私が
ホームページを作り、
ブログを書き、
メルマガをやり、
電子書籍を書いたのは
上手くいくと思ったからです。

上手く行くと思ったら、
人はやります。

上手くいくイメージがわくかどうか・・・

この「上手くいくイメージ」が
「ビジョン」です。

「ビジョン」があれば、
人は勝手に動き出します。

「ビジョン」が描けた時に
人は変わるのです。

人はやりながらでないと学べない

チームビルディングの先生である
石見さんに教わった言葉です。

この意味は・・・

やってみると、少しできるようになって、
できるイメージがわいてきて、

さらにやっていると、
その先もイメージがわいてきて、

そして、最後まで上手くいくイメージが
わいてきて、できるようになる!

ということだと思います。

だから、
石見さんが教えてくれたチームビルディングでは、
ゲームを使って仮想体験をしてもらいます。

仮想体験が、まさに「イメージ」です。

そして、
「上手くいくイメージ」が「ビジョン」です。

私は、ゲームをやっている皆さんを見ていると
わくわくします。

力を出し合って、問題解決に向かう姿を見ていると
可能性を感じるのです。

チームが上手く行く答えが「そこ」にあります。

今日は、そんな「ゲーム」を体験できるセミナーを
うちの事務所でやります!

来月9月は27日です。

10月はお休みして、11月に開催予定です。

興味ある方は、是非!参加して下さいね!

こちらからお申込みいただけます!↓

「効き脳」のセミナーをやります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です