破天荒フェニックス

コンサルタントの仲間が
絶賛していた本

 

『破天荒フェニックス』

https://goo.gl/qMgg7X

 

494ページという厚さにも
かかわらず、2日で
読み終えてしました!

 

小さなデザイン企画会社の
30歳の社長 田中修治氏が
ひょんなことから、
負債14億円を抱えメガネチェーン
『オンデーズ』
を買収し、再生させるまでの物語。

 

小説仕立てで読みやすいのも
あるのですが、
そのストリーがとにかくスリリング!

 

資金難にもかかわらず、
新店舗をオープン

 

資金難にもかかわらず、
雑貨チェーン店舗を買収

 

資金難にもかかわらず、
全品半額!セール

 

資金難にもかかわらず、
海外進出!

 

無謀とも言える
超強気の経営!

 

当然のごとく、
資金難、資金難、資金難

 

勘と度胸の経営

 

ギリギリを切り抜けていく

 

これがなんとかなるから
不思議です!

 

この本を読み終えて、
あらためて、
どうして切り抜けることが
できたのだろうか?
と考えてみました。

 

結局、「人」だと思いました。

 

買収が上手くいかない
原因を教えてくれた社員

 

杜撰だった商品管理を
立て直した社員

 

大震災の時にメガネとは何か?
を教えてくれたおばあちゃん

 

資金がショートした時に
手を差し伸べくれた経営者

 

海外出店の際に現地で
奮闘したFCの社長

 

社内から立候補で
台湾の店長になった社員

 

社長の夢を叶えようと
資金繰りに奔走するCFO

 

ピンチというピンチを
くぐり抜けることができた
その背景には、
必ず、人の存在がありました。

 

田中社長のためには、
何とかしなくちゃいけない!

 

そう思わせる魅力が
田中社長にはあるのだと
思います。

 

それは何だろう?

 

3つあるように思います。

 

1つ目は、
ビジョンが明確!

 

「メガネ業界のZARAにしよう!」

 

「毎日、社員全員が
あと1本売れば黒字になる!」

 

「OWNDAYSに関わる
全ての人たちを豊かにする!」

 

デザイン企画会社の社長だった
からでしょうか、
社員へのイメージの伝え方が
上手だと思いました。

 

2つ目は、
リーダーシップの発揮の仕方
を知っている!

 

田中社長は、
インタビューでこう言っています。

 

リーダーシップは結果だと…

 

結果がでなければ、
誰もついてきてくれない…

 

どんなに破天荒でも
会社が成長し、給料がアップすれば
社員はついてくる。

 

だから、結果にこだわったと…

 

たしかに
なんとかなっているんですよね!

 

3つ目は、
常に人を大切にしている!

 

どんなに資金がなくても
人を辞めさせることはしませんでした。

 

また、人に裏切られても、
人を裏切るようなことはしませんでした。

 

私は、研修の中で、
リーダーに必要な要素は・・・

1.一貫性
2.誠実さ
3.決断力
4.見通す力
5.コミュニケーション力

だとお伝えします。

 

まさに、田中社長には、
このリーダーの要素が備わっている
と思います。

 

なんだかんだあるんだけど、
結果として、
人を幸せにする力のある人
だと思いました。

 

それが田中社長の魅力であり、
この本の面白さだと思います。

 

連休中、おすすめの1冊です。

 

今日も最後まで読んでいただいて
ありがとうございます。

 

大阪でセミナーをすることになりました!

 

「働くのが面白い!」という社員が増え
社員が誰一人辞めなくなるロボット型組織づくりセミナー

いつもブログでお伝えしている「効き脳」診断をして
ゲームをしながら、会社を辞めないメカニズムを
参加者の皆さんと一緒に学びます!

ブログの読者の方からリクエストをいただき、
平成30年11月15日(火)大阪(心斎橋)で
開催することにしました!

詳しくはこちら ↓

平成30年11月15日に大阪でセミナーを開催!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です