ミッションを果たせたのか?

仕事をしていると
どうにもならないことが起こります。

 

自分が原因の時もあるし
自分が原因でない時もあります。

 

いずれにしろ、
自分の問題だから
自分で解決しなければなりません。

 

しかし、どうにもならないことは
自分の力で解決できません。

 

解決できないことを
どうにもならないと受け入れて
前に進むしかありません。

 

自分に力がなかっただけです。

 

だから、今できることは、
今度、同じ問題が起こった時に
解決できる自分になれるように
力をつけるしかありません。

 

成長したいと思っているので、
自分の力のギリギリのことをやります。

 

ギリギリだから、
できない時もあります。

 

その時に責任を感じます。

 

できなくて申し訳ないと思います。

 

では、できなかったんだから
もうチャレンジしないか?
と言われれば、
それでもまたチャレンジします。

 

責任は果たせなかったけど
やると決めたんだから
できるまでやる!

 

ミッションというのは、
そういうものだと思います。

 

ロボット人事研究所のミッションは
「自分の人生を生きる」です。

 

経営者の方も従業員の方も
自分の人生を振り返った時に
「自分の人生を生きた」
と思えるようにすることです。

 

それが私が自分で背負った責任です。

 

「自分の人生を生きた」
と思えるということは、
「自分がやると決めたことができた」
ということです。

 

私が最後まで見届けることができれば、
できたかどうかは分かります。

 

しかし、
私が最後まで見届けることができなければ、
できたかどうかは分かりません。

 

今回、見届けることができない事態が
起こりました。

 

ご本人はこの世にいないので、
お聞きすることもできません。

 

手ごたえを感じていたことは、
生前、お話を聞いていて分かりました。

 

しかし、できたと思っていたのかは
分かりません。

 

お話をお聞きすることはできないので、
分からないまま、
前に進むしかありません。

 

責任は果たせたかどうか
分からないけど
やると決めたんだから
できるまでやる!

 

これがミッションなんだと思います。

 

正直、心の中で整理がつきませんが、
このことを考えている限り、
私の中で生き続けています。

 

だったら、答えが出ないまま、
考え続けたいと思います。

 

そのためにも私はあきらめない!

 

そう決めました。

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

 

※3月11日(月)夜に追加開催することにしました!

人が辞めずに人が育つ組織の作り方セミナー

<セミナーの概要>

「育ってきたと思ったのに辞めてしまう」
「大事に育ててきたのに辞めてしまう」
「不満もなさそうだったのに辞めてしまう」

こんな若手社員についての悩みを
相談されることが増えてきました。

たしかに、
すぐに辞めてしまう若手社員にも
問題があると思います。

しかし、
その若手社員をとどめておけなかった
組織にも問題はないのでしょうか?

では、どのような組織にしたら
若手社員は辞めなかったのでしょうか?

実は、組織の作り方には「順番」があります。

その「順番」を知らずに、
組織を作っても上手くいきません。

このセミナーでは、
人が辞めずに人が育つ組織作りの
「順番」をお伝えします。

このセミナーを受けて、
この「順番」通りに組織作りをすれば、
人は辞めずに、組織を支える人材に育ちます。

<参加>

オンライン/ZOOM

<日時と定員>

・2024年3月11日(月)18:00~20:30 4名

<参加費用>

5500円(税込み)

<お申込みはコチラ>

https://robotjinji.co.jp/202402openseminer

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です