本当に必要とされていたらなくならない

先日、ブログの師匠の
板坂裕次郎さんのコミュニティーの
ZOOM飲み会に参加しました。

 

なんと全国から70人近い人が
ZOOMに参加。

 

ZOOMで70人もいると、
収拾がつかなるんですが

 

そこは裕治郎さん

 

見事な取り回しで
飽きさせることなく
楽しむことができました。

 

それぞれが近況を報告しながら
困っていることをシェアしました。

 

飲食業をやっている方や
美容室、エステをやっている方は
営業を自粛せざるを得ないようで
お金が全く入ってこないということです。

 

そんな中、石垣島で
美容室をやっている方が
こんなことを言いました。

 

本当に必要とされる仕事をしていたら
その仕事はなくならない

 

形を変えたり工夫をしたら
できるはずだ!

 

一瞬、場が凍り付きました・・・

 

バーやクラブ、イベント関係の方
にしてみると言いたいことは
山ほどあると思います。

 

必要とされていても
できないということもある
と思います。

 

バーの経営者の方は
4月の初旬まで実際に営業をして
周りから誹謗中傷もあった
と言っていました。

 

必要とされていないから
店を閉めたわけではない
のだと思います。

 

惜しまれつつも
店を閉めざるを得なかった
のだと思います。

 

本当に必要とされる仕事をしていたら
その仕事はなくならない

 

この言葉は非常に残酷だと思います。

 

しかし、
本質を突いた言葉だとも思います。

 

今回のコロナウイルスによって
今まで見えなかったものが
見えるようになってしまいました。

 

仕事をしていると思っていた人が
意外と仕事をしていなかったり・・・

 

頼りになると思っていた人が
頼りにならなかったり・・・

 

無駄なものがそぎ落とされて
ハッキリとものが見えるように
なったような感じです。

 

そういう意味でも
私自身、研修がなくなったり、
会議がなくなったりしている中で、
私の仕事が本当に必要とされていたのか?
を突きつけられている感じがします。

 

このまま、
研修がなくなるんじゃないか?

 

このまま
会議にも呼ばれなくなるんじゃないか?

 

そんな不安がないわけでは
ありません。

 

しかし、
もし、私がいなくても、
会社が上手く回っているとするなら、
それはそれで私の成果だと思うのです。

 

今まで私がいないとできなったことが
できるようになったということ
だからです。

 

それであれば、
卒業みたいなものです。

 

あとは、私が、
その次のレベルの提案ができるか?
どうかです。

 

そういう意味では、
コロナウイルスによって
自分が試されているような気持ちに
なります。

 

のんびりしても
いられないような気持に
なってきました。

 

今回のコロナウイルスによって
本当に必要なものしか残らなく
なるのだと思います。

 

とはいえ、
急にできるようにはなりません。

 

今まで通り、少しづつでも
チャレンジしていくしかないのです。

 

その時に大事なことがあります。

 

マーケティングの先生である
神馬さんから教わった
「オクレの法則」です。

 

成果は努力にオクレて
やって来る!

 

努力のあとに成果が来ます。

 

努力をやめたらおしまいです。

 

続けていれば、
成果は出るのです。

 

しかし、ほとんどの人は、
成果が出る前にあきらめて
しまいます。

 

だから、最後まで、
やり切ることが必要です。

 

今回、WEBのセミナーに
チャレンジをしました。

 

今のところ、

①2020年4月23日(木)14時半~17時半
定員5名 お陰様で満席!

②2020年4月25日(土)14時半~17時半
定員5名 残席3名

となっています。

 

WEBでも
しっかりと学べるセミナーは
これからに世の中に
絶対に必要とされると信じています。

 

今回のセミナーは自分なりに
考えました。

 

バラバラにしたものを
ただ、くっつけ合わせても、
クリエイティブにはならないのです。

 

かき混ぜるところからやらないと
学びはないと思います。

 

上手く言えませんが、
そんなWEBセミナーになっています。

 

興味のある方は参加してください。

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとございます。

 

【WEB版】体験ゲームで学ぶ組織作りセミナー!

 

離れていても、チームで成果を上げる
仕事のやり方が体験できます。

【このセミナーで得られること】

  1. チームで成果を上げるために必要な3つのポイントが手に入ります。
  2. WEB会議をスムーズに進めるポイントが分かります。
  3. チームを組んだ時に最初に何をしたらよいのか?が分かるようになります。
  4. 自分の強みの活かし方を学ぶことができます。
  5. WEBを使った人材育成研修の可能性を感じていただけます。

 

【日時】

①2020年4月23日(木)14時半~17時半(予定)
5名定員 満席になりました(4/20現在)

②2020年4月25日(土)14時半~17時半(予定)
5名定員 残席3名(4/20現在)

※①と②は同じ内容です。

終了時間は、前後することがあります。

場所は、WEB上で行います。

※WEBの環境が整っている方に限られます。

 

詳しくはコチラ

【WEB版】体験ゲームで学ぶ組織作りセミナー

 

ご質問のある方はこちらから連絡下さい。

http://robotjinji.com/infomation/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です