ONE TEAMになるために必要なこと

前回のブログで
ONE TEAMはどこに行ったんだ!
ということを書きました。

 

ONE TEAMはどこに行った?

ONE TEAMはどこに行った?

 

スポーツライターの藤島大さん
の言葉を借りると・・・

 

“ONE TEAM”とは一色に染まる
という意味ではない。

むしろ逆。

ひとつを信じるから、
個の違いを認め合って、
多彩でありながら、ひとつになれるのだ。

 

ラグビー日本代表の選手もスタッフも、
出身地も国籍もバラバラでした。

 

だから、
今回のコロナウイルス対策にも
いろいろな立場の人がいて良い
という話でした。

 

この”ONE TEAM”になる
という時に大事なのは、
多様性を認めるということですが、
それには大前提があります。

 

それは、『共通の目的を持つ』
ということです。

 

スポーツライターの藤島大さん
の言葉で言うと・・・

 

「ひとつを信じる」ということです。

 

ラグビーワールドカップで
“ONE TEAM”になれたのも
『ワールドカップベスト8』という
共通の目的があったからです。

 

そういう意味では、
今の日本において
共通の目的は何でしょうか?

 

結局、
この共通の目的が
不明確なのだと思います。

 

みんな、なんとかしたいと
思っています。

 

医療従事者に雨がっぱが必要だ!
ということになれば、
大阪では10万着があっという間に
集まるのです。

 

方向性さえ明確に示せれば
いくらでもムーブメントが起きます。

 

先日の安倍総理の会見で示された
「一日も早くコロナウイルス収束させる」
というのは、目的というか目標です。

 

それ自体が心躍るようなものでは
ありません。

 

大事なのは「ビジョン」です。

 

この閉塞感の元では、
「よし、やってみよう!」
と思えることが大切です。

 

雨がっぱが集まったのは、
医療従事者の方々の苦労が
映像として浮かぶからです。

 

医療従事者の方々の力になりたい!

 

そう思ったから、
人々が動いたのです。

 

そういう意味では、
安倍総理は、国のトップして、
「ビジョン」をハッキリ示すべきです。

 

オリンピックを開催しよう!
でもよいと思うのです。

 

でも、世界の状況をみると、
オリンピックもやらない方がよい
のかもしれません・・・

 

そうなると、少なくとも
TOKYOとしては、
一日も早くコロナウイルス収束させて
世界中の皆さんをお迎えできる
状態にしましょう!
でもよいと思うのです。

 

各国の比較でいうと
日本には強制力がありません。

 

成果を上げるために
チーム力を強化するには
方法は2つしかなくて、
やることは限られています。

 

脅して強制するか?

 

ビジョンの元に結束するか?

 

この2つです。

 

強制力がないならば、
強烈なビジョンを示すしか
ないのです。

 

ラグビー日本代表が
強制もされていないのに
どうしてあれだけ厳しい練習に
耐えられたのか?

 

それは開催国として
何としてもベスト8に入る
という強烈なビジョンがあったからです。

 

にもかかわらず、
現状はビジョンを掲げないのですから
まとまるわけがありません。

 

会社も同じです。

 

ビジョンのないところには
チームはありません。

 

ビジョンって大事なんです。

 

実は、WEBでセミナーをするのは
ビジョンの大切さを伝えるためにです。

 

リモートワークが増えて、
社内の打ち合わせも、
取引先とのやりとも、
電話やZOOM(Teams)で済ませることが
多くなっていると思います。

 

それはそれで効率的なんですが、
このビジョンが抜けるんです。

 

今後、打ち合わせはしたけど
イメージがが共有できなくて
上手く行かないというケースが
増えてくるだろうと思っています。

 

そんなことを伝えたくて
WEBセミナーを開催します!

 

興味のある方、是非、参加して下さい!

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとございます。

 

【WEB版】体験ゲームで学ぶ組織作りセミナー!

 

離れていても、チームで成果を上げる
仕事のやり方が体験できます。

【このセミナーで得られること】

  1. チームで成果を上げるために必要な3つのポイントが手に入ります。
  2. WEB会議をスムーズに進めるポイントが分かります。
  3. チームを組んだ時に最初に何をしたらよいのか?が分かるようになります。
  4. 自分の強みの活かし方を学ぶことができます。
  5. WEBを使った人材育成研修の可能性を感じていただけます。

 

【日時】

①2020年4月23日(木)14時半~17時半(予定)
5名定員 残席1名(4/19現在)

②2020年4月25日(土)14時半~17時半(予定)
5名定員 残席3名(4/19現在)

※①と②は同じ内容です。

終了時間は、前後することがあります。

場所は、WEB上で行います。

※WEBの環境が整っている方に限られます。

 

詳しくはコチラ

【WEB版】体験ゲームで学ぶ組織作りセミナー

 

ご質問のある方はこちらから連絡下さい。

http://robotjinji.com/infomation/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です