なんでそんなにかわいいの?って言いますか?

昨日、夕食を食べに行こうと思って、
携帯を見ながら歩いていた時に、

星野源さんと新垣結衣さんが結婚!

というニュースを目にして
思わず、のけぞりました。

 

たしかに、
ドラマ「逃げ恥」で
似合いのカップル(もう死語?)だと
思っていましたが、
まさか、星野源さんを選びますか~
という感じです。

 

今日のブログは
これしかないですね!

 

それにしても
なんで、星野源さんなんでしょう・・・

 

そんなことを思っていたら
こんな記事がありました。

 

結婚発表の星野源、
新垣結衣に「なんでそんなにかわいいの?」
と直球質問していた
https://news.yahoo.co.jp/articles/fb99e26e4ce369ebadb2ec3a6e201ab4254bf961

 

ドラマの撮影スタッフの話として

星野さん、新垣さんに
“なんでそんなにかわいいの?”
“今のかわいさ、どこからくるの?”
みたいなことを臆面もなく言うんですよ。

正直というか、何も考えていないというか……。

新垣さんは面喰らいつつ、
恥ずかしがっていました。

というエピソードが紹介されていました。

 

ガッキーを目の前にしたら、
かわいいと思いますよ!

 

でも、普通、言わないと思います。

 

言わないとどうなるのか?
というと・・・

 

伝わりません。

 

伝わらなければ、
何も始まりません。

 

つまり、星野源さんが、
ガッキーと結婚できたのは、
思ったことを言ったからです!
(そんな単純ではないと思いますが・・・)

 

思ったことを言う

 

これは、「自己表現性」です。

 

「自己表現性」には個人差があります。

 

高い人もいれば、低い人もいます。

 

誤解のないように言うと
高い低いは良い悪いではありません。

 

高ければ高い分
余計なことを言ってしまい
トラブルになるかもしれません。

 

低ければ低い分
自分が話さないので、
相手が話を聞いてもらえると思って
安心してもらえるかもしれません。

 

ただ、自己表現性が高い人は、
結果として、自分の考えていることや
感じていることが伝わりやすいです。

 

強みを活かしています。

 

自分のことを表現しているので
伝わりやすくなるのは当たり前です。

 

じゃ、自己表現性を高くすれば
いいじゃないか!
と思われるかもしれません。

 

そう思うのであれば、
上げたらいいと思います。

 

で、上がりますか?という話です。

 

上がると思いますが、
長続きしないと思います。

 

おそらく、自分にとって、
心地よい「高さ」があると思います。

 

ちなみに、
私は「自己表現性」が低いです。

 

そんな私が
「自己表現性」を上げようとすると
落ち着かない気分になります。

 

だから、長続きしません。

 

言ったり、言わなかったりするので
たぶん、伝わらないです。

 

で、大事なことは、
「自己表現性」は行動なので
自分で選ぶことができます。

 

自己表現しようと思えば
誰でもできます。

 

落ち着かない気持ちに
なりますが・・・

 

でも、もし、
本当に伝えたいことがあったら、
落ち着かない気持ちになっても
表現すると思うのです。

 

自己表現性の低い私が
毎日、ブログを書いて、
自分の思ったことを表現しているのは
自分を強く必要としてくれる人と
一緒に仕事をしたいからです。

 

そういう意味で言うと、
星野源さんは自己表現性が高い分、
ハードルは低いと思いますが、
言うべきことを言ったのです!
(言うべきこと?言いたいこと?)

 

つまり、
高い低いを言ったところで
意味がなくて、
伝えいたいことがあれば、
自己表現性が上げて言わなければ
伝わらないということです。

 

社長さんの中にも
自己表現性の低い方がいらっしゃいます。

 

どうしてわかってくれないんだろう?
と悩んでいます。

 

私も自己表現性が低いので、
その気持ちはわかります。

 

でも、思ったことを言わないと
相手に伝わりません。

 

そこは頑張る必要があります。

 

ただ、
頑張るだけでは長続きしません。

 

そこは、
強い想いを持つことが大事です。

 

いわゆる「ミッション」です。

 

何のために言うのか?

 

本当に言いたいことでないと
伝わりません。

 

自己表現性の弱い方の話をしましたが、
自己表現性の高い人も
気を付けて欲しいことがあります。

 

それは「言い方」です。

 

言えばいい!という問題ではありません。

 

相手が受け取りやすいように
言うことが必要です。

 

そういう意味で、
星野源さんはミュージシャンだし
言葉の使い方が上手いんですかね!

 

自己表現性が高いし
言い方も上手いとなれば、
そりゃ、結婚できるわなぁ~
という話です。

 

元も子もない話になってしました・・・

 

なんだか、
動揺がダダ漏れのブログですね!

 

今日はこの辺にしたいと思います。

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

 

効き脳コーチングしませんか!

効き脳診断をして、
アナタの「強み」を可視化して
「強み」についてコーチングしませんか?

効き脳診断をしていただき
ZOOMを使って診断結果について
コーチング的にセッションをします。
(約60分間)

効き脳コーチングの詳しいことはコチラ

効き脳コーチング

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です