イチローさんのお腹は出てない

先月29日、イチローさんが、
国学院久我山高校に訪問し、
選手指導したことが記事になっていました。

 

【記事】イチローさんへ
「お腹が出てる選手は、野球選手じゃないですか?」
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4418505.html

 

野球部員からの熱い手紙をもらって
指導にやってきたそうです。

 

野球部員のみんな、
目を輝かせてイチローさんの
指導を受けていました。

 

これが夢を与えるということ
なんだろうな!と思いました。

 

実は、昨年も
智辯和歌山高校に指導に行っていて、
その時の動画を見つけました。

 

【動画】イチローさん
野球人生第2章 高校球児に伝えたかったこと
https://www.youtube.com/watch?v=XLD_Aq9Q47c

 

さすが、甲子園に出場する強豪校
テンポが速くて、そつがない練習
練習量も多くて、厳しい・・・

 

そんな練習風景を見て
イチローさんはこんなことを言っています。

 

ボールを投げる数がものすごく多いので、
意識しなくても
本能的に最後まで体力が持つように
調節してしまうのが人間だと思うので、
そういうクセがつかなければいいなと・・・

練習厳しいから最後まで体力が持つように
どうしても動いちゃう

でも一回強い球を投げられる限界を
そういう練習をして!

 

これって、働き方改革につながる話だな!
と思いました。

 

量をやると、やった感があります。

 

ブログも一緒で、
3~4時間かかることもあるのですが、
それだけ時間をかけて書くと、
一生懸命やった気になります。

 

でも、だからと言って、
伝えたいことが書けているか?というと
必ずしも、そうとは言えません。

 

そもそも、
3~4時間も集中して書けないので、
その間、余計なことをしているはずです。

 

とぎれとぎれで書いているので、
読みづらい文章になっていることが
多いです。

 

それを毎日やっていると
そういう書き方がくせになります。

 

短い時間で書き上げたほうが、
読みやすい文章になるし、
ブログ以外のこともできるので、
その方が望ましいのに・・・

 

長時間労働になっている人って、
それがクセになっているのではないか?
と思うのです。

 

長く働く前提だから、
そもそも、長時間働けるように
集中してやっていないのではないか?
と思うのです。

 

だから、
良いアイデアで湧いたり、
今、ここでやりきらないといけない時に
集中して形にできない・・・
なんてことが起こっているのではないか?
と思うのです。

 

自分が集中できる時間を意識して
その中で仕事をするようにしたいと
思いました。

 

結局、自分をどうやって、
マネジメントするか?だと思います。

 

それが、
イチローにはできるのだと思います。

 

どうりで、
イチローのお腹は出ていないわけだ(笑)

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

 

あなたの「強み」を見つけませんか?

効き脳診断をして、
アナタの「強み」を可視化して
「強み」についてコーチングしませんか?

効き脳診断をしていただき
ZOOMを使って診断結果について
コーチング的にセッションをします。
(約60分間)

効き脳コーチングの詳しいことはコチラ

https://robotjinji.com/page-1220/

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です