考えたくないことを考える

昨日、2022年3月11日で、
東日本大震災から11年が経ちました。

 

昨日は、忙しかったので、
振り返りができなかったのですが、
今日は、時間があるので、
少し考えてみたいと思います。

 

あの日以来、大きな地震があると
「とうとう来たか!」
と思うようになりました。

 

東日本大震災級の大地震は
30年以内に70%の確率でやってくる
と言われています。

 

でも、どこかで、
そんなことは起こらないのではないか?
と思っている自分がいます。

 

正直に言うと、
あまり考えたくありません。

 

人は自分にとって
都合の悪い情報を無視したり、
過小評価するものなのです。

 

これを「正常性バイアス」と言います。

 

あらゆるの可能性を考えていたら、
脳がパンクしてしまいます。

 

だから、
人間は、脳に負担をかけないように
本能的に自分にとって都合の悪い情報を
無視したり、過小評価するように
なっているのだそうです。

 

だから、考えたくないのも
無理もないのです。

 

「正常性バイアス」は本能なので、
コントロールすることはできません。

 

だから、そもそも、
人は最悪の状況は考えられないのです。

 

では、どうすればよいのか?

 

考えられる範囲で
やれることをやってみる!
ということです。

 

最悪の事態を考えられないのは
仕方がありません。

 

しかし、
準備できることはあるのに、
やっていないことはないでしょうか?

 

ソーラー充電器を買おう!
と思っていたのに買っていない・・・

 

非常食を賞味期限を確認しよう
と思っているのに確認していない・・・

 

緊急連絡方法を確認しよう
と思っていたけど確認していない・・・

 

できることがあるのに、
していないことがあるのでは
ないでしょうか?

 

ことが起こってから
〇〇しておけばよかった!
と思うのです。

 

だったら、今、できることは、
今、やったほうが良いのです。

 

結局、起こってみないと
どうなるか?は分かりません。

 

分からないからと言って
思考停止になるのではなく、
できることからやることが大事です。

 

そして、できることだけやったら、
それ以上は考えない!

 

そして、今、できることを
最大限に楽しもうと思います。

 

考えてもどうしようないことは
考えても仕方がありません。

 

だた、考えられるのに
考えていないのであれは、
考えたほうがいいと思いました。

 

正直、このことをブログに書くのも
気が重かったのですが、
こういう時でないと考えないので
あえて書いてみました。

 

私も、この後、事務所に行って、
備蓄品の確認をしようと思います。

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

 

効き脳コーチングしませんか!

効き脳診断をして、
アナタの「強み」を可視化して
「強み」についてコーチングしませんか?

効き脳診断をしていただき
ZOOMを使って診断結果について
コーチング的にセッションをします。
(約60分間)

効き脳コーチングの詳しいことはコチラ

https://robotjinji.com/page-1220/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です