やりたい事には、やりたくない事が含まれている

今、一緒に365日毎日ブログを
書いている仲間に
ピアノ教室の先生がいます。

 

吉田弘子さん
https://ameblo.jp/hirokohirokohiroabc/entry-12763144356.html

 

ピアノを習いに来る
親子さんに向けて、
ピアノが上手くなるための
本質的なことを書かれています。

 

弘子さんのブログを読んでいると、
人ができるようになるって
子どもも大人も同じだな!と
あらためて思います。

 

昨日のブログは、
「基礎と基本が大事!」
という話でした。

 

ごく当たり前の話です。

 

しかし、
最後の言葉が刺さりました。

 

やりたい事の中には
やりたくない事が含まれてます。

基本というルールです。

本当に楽しい事や自由を手に入れる為には
その基本ルールをまず手に入れる事です。

すると、弾けますよ!

自分の思い通りに!

 

これ、自律した組織を作るのと
全く同じです。

 

自律した組織を作るには、
基本があります。

 

それは、
人と人は違うということです。

 

そんなことは、
頭では分かっていると思いますが、
いざ、自分と違う考えの人が
目の前に現れると排除したくなります。

 

しかし、
イヤだからと言って
自分と違う人を排除し続けていると
誰もいなくなります。

 

だから、
人と人は違うことを受け入れて、
相手を「人」として見るという
基本ルールを手に入れることが
必要です。

 

相手を人と見れるようになると、
組織を思い通りに作ることが
できるようになります。

 

ただ、
人と人は違うということを
受け入れるということは、
自分の思い通りに
相手をコントロールすることを
あきらめることです。

 

誰しも、相手に
自分の思い通りに動いて欲しい
という願望があると思います。

 

しかし、
相手を自分の思い通りに
動かそうしている限り、
自律的な組織になりません。

 

コントロールしていたら
自律しないからです。

 

だから、コントロールすることを
あきらめない限り、
自律した組織になりません。

 

やりたい事の中には
やりたくない事が含まれている
のです。

 

このように、
自律した組織にしたいなら
コントロールをあきらめる
という基本が必要です。

 

この基本を学ばずに
自律した組織にするために
ボトムアップを目指したり、
1on1面談をやったり、
エンゲージメント診断をやっても
効果がないのです。

 

それは、
ボトムアップや1on1面談や
エンゲージメント診断が悪いのではなく、
それを運用する側に
基本が身に付いていないからです。

 

そもそも、
難しいことを
やりすぎているのです。

 

だから、
難しいことをする前に、
ますは、基本を学ぶことが必要です。

 

その基本が、
いつもブログに書いていること
だったり、
チームビルディング経営塾で
お伝えしていることなんです。

 

逆に言うと
その基本さえ身に付けば、
組織づくりは楽しくなります。

 

そういう話を
チームビルディング経営塾の卒業生さんが
話してくれていると思うので、
興味のある方はインタビューをご覧ください。

 

チームビルディング経営塾6期ONLINE
https://robotjinji.com/page-1708/

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

 

チームビルディング経営塾6期ONLINE

組織作りのコンサルタントをしていて
経営者の方が組織作りのノウハウを知っていたら
もっと組織がうまくいくのにもったいない
と思うことが多いです。

実は組織作りのポイントは3つしかありません。

その3つを6ヶ月でお伝えをしています。

6ヶ月後には確実に組織の成長を
感じることができるようになります。

チームビルディング経営塾の詳しいことはコチラ

https://robotjinji.com/page-1708/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です