オレは最強だ!

車いすテニスの世界的プレーヤー
国枝慎吾さんが、
国民栄誉賞を受賞されました。

 

東京パラリンピックも含めて
3度目の金メダルを獲得し、
4大大会制覇の無ランドスラムも
達成しているので、
国民栄誉賞の受賞も
当然といえば当然だと思います。

 

引退会見の時の話が
印象に残っています。

 

「車いすでテニスやって偉いね」と
言われるたびにこんな風に
思っていたそうです。

 

別に偉いことじゃない。
目が悪けりゃ眼鏡をかけるし、
僕は足が悪いから
車いすでスポーツをするしかない。
特別なことではないと・・・

 

すごいポジティブな方だなと思います。

 

でも、その一方で
ひじの手術をして臨んだ
2016年のリオデジャネイロオリンピックで
シングルで、3連覇を逃し、
その後、ひじの怪我が再発して、
長期離脱した時期がありました。

 

その時は「地獄だった」と言っています。

 

そんな時は、奥さんに
苦しい胸の内を吐き出していたそうです。

 

成功した人の話を聞くと
ポジティブでないといけない!
みたいな話になります。

 

しかし、人間って、
常にポジティブではいられない
と思うのです。

 

挑戦していれば、
上手くいかなくてネガティブになるのは
普通のことです。

 

ただ、ネガティブのままだと
行動ができないので、状況は変わりません。

 

行動することによって、
チャンスが回ってきます。

 

国枝さんがテニスを始めたのも
お母さんの趣味がテニスで、
お母さんに連れられて、
テニスコートに行ったことが
キッカケだそうです。

 

行動したからこそ、
道が開けたのだと思います。

 

そして、行動するには、
ポジティブな思考が必要です。

 

ダメだと思ったら
動けなくなりますから・・・

 

実は、今日、朝から、
いろいろあって、
ブログがなかなか書けませんでした。

 

こういう日もあるのですが、
書けない、書けないと思っていると
書けないんです。

 

何でもいいから、
パソコンに向かって、
書いていていると自然と書けるように
なってきます。

 

無意識にネガティブになるからこそ
意識的にポジティブに必要が
あるのだと思います。

 

国枝さんのラケットには
「オレは最強だ!」という
シールが貼ってあるそうです。

 

自分を奮い立たせる言葉を
持っておくのも
良いのかもしれませんね!

 

「オレのブログは最強だ!」

 

うん、いいかもしれない・・・(笑)

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

 

1ON1が上手くいくポイントをお伝えします!

私のチームビルディングの仲間が、
セミナーを行います!

部下のモティベーションがアップして
問題解決のために
自発的に行動するようになる
1ON1面談9ステップテンプレート
実践セミナー

何を部下に質問すれば
課題を解決できた場面をイメージできるようになるのか?

面談をどのような順番で進めれば、
部下が自主的に行動するようになるのか?

テンプレートを使って、お伝えします。

詳しくはコチラをご覧ください!

https://sokoage.net/1on1/seminar/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です