2位じゃダメなんですか?

最近、思うことがあって、
1位とか2位とか、
過去売上最高!とか、
どうでもいいんじゃなか?と・・・

 

いや、目標は達成すべきものだし、
上を目指すべきだし、
そのために努力もすべきです。

 

しかし、あまりにも
結果にこだわるあまり、
1位とか優勝とか、売上更新が
目的になっていないか?と・・・

 

目標を達成した方にお話を聞くと
輝かしい実績をお話になるのですが、
で、将来、どうなりたいんですか?
と聞いても、答えが返ってきません・・・

 

目標達成できている自分には
満足しているのですが、
どうなりたいか?と聞かれても
自分がどうなっていたらいいか?
答えられないみたいな・・・

 

1位になっても、
何が変わるわけでもありません。

 

たしかに
その時は達成感がありますが、
何かができるようになったわけでも
何かが変わったわけでもありません。

 

だから、思うんです。

 

2位じゃダメなんですか?って・・・

 

いや、1位じゃなきゃダメなんだ!
というなら、
その理由こそが、本当の目的です。

 

1位になって、どうなっていたいのか?

 

この「どう」がないのに1位になっても
意味がありません。

 

しかし、
競争世界の中で生きて生きると
1位になることに意味があると・・・
目標達成に意味があると・・・
思い込んでいるのではないか?
と思うのです。

 

本当に大事なのは、
自分がどうなっていたのか?が
実現していることなのに・・・

 

自分がどうなっていたのか?が
明確になっていないと、
いつまでも他人との比較でしか
自分にOKが出せません。

 

いつも、周りと勝ち負けで比較する・・・

 

これはしんどいんじゃないか?
と思うのです。

 

で、こういう話をすると、
自分がどうなっていたのか?を
イメージできません!
と言われることがあります。

 

こういうタイプの人は、
おそらくイメージするのが苦手です。

 

実は、私もイメージするのは苦手です。

 

では、私のように
イメージするのが苦手な人は
どうしたら、自分がどうなっていたいか?を
イメージできるでしょうか?

 

それは「価値観」です。

 

人間、誰しも、
大事に想っていることや
失いないたくないものがあると思います。

 

その大事に想っていることや
失くないたくないないものが
守られている状態って、
どんな状態でしょうか?

 

もし、その守られている状態が
イメージできれば、それが「ビジョン」です。

 

私で言えば、
私自身も経営者の方も社員の方も
仕事が楽しい!と感じられていて、
人生が楽しい!と感じられている状態です。

 

この状態がずっと続けられていれば
それは、私が実現したいと思う
「ビジョン」だと胸を張って言えます。

 

だから、
ロボット人事研究所の「ビジョン」は
『仕事を楽しく!人生を楽しく!』
にしました。

 

この「ビジョン」が叶っているなら
私は別に2位でも構いません。

 

このように、どうなりたいか?が
明確になっていれば、
1位とか優勝とか目標達成って、
プロセスであって、
達成するに越したことはありませんが、
最終的には、あまり意味がないと思っています。

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

 

効き脳コーチングしませんか!

効き脳診断をして、
アナタの「強み」を可視化して
「強み」についてコーチングしませんか?

効き脳診断をしていただき
ZOOMを使って診断結果について
コーチング的にセッションをします。
(約60分間)

効き脳コーチングの詳しいことはコチラ

https://robotjinji.com/page-1220/

&nbsp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です