それでも自分のせいにして進む

北京オリンピックの
スキージャンプ混合団体戦で
高梨選手が失格になりました。

 

個人ノーマルヒルの4位という
結果を払拭させるような
103メートルの124.5点という
ハイスコアを記録しただけに
残念というしかありません。

 

失格の原因は、
スーツの太ももが2センチ大きい
という規程違反です。

 

実は、失格は、
高梨選手だけでなく、
オーストラリア、ドイツ、ノルウェー
の選手も失格になっており、
これほど失格者で出るレースも
珍しいとのことです。

 

検査は、飛んだ後に
抜き打ちで行われるそうで、
高梨選手にしたら、
たまたま検査にあたってしまった
という不運な部分もあります。

 

昨日のブログで、
周りのせいにしないで、
自分のせいにするから前に進める
と書きましたが、
あまりに残酷な結果となりました。

 

こんな残酷な結果も
自分のせいにしなければならない
のでしょうか?

 

結論からいうと、
前に進みたいなら、
自分のせいにするしかありません。

 

実際、高梨選手は、
それでも2回目を飛び、
K点越えの98メートル50の結果を
残しました。

 

大会運営者に抗議をすることも、
泣き叫ぶことも
ボイコットすることもできたと思います。

 

しかし、2回目を飛ぶためには、
いったん、結果を受け入れなければ
なりません。

 

心中、穏やかではなかったと
思います。

 

それでも、集中して、
2本目を飛ぶ高梨選手の姿に
私は感動しました。

 

このように
うまくいかない状況に対して
「うまく適応する能力」
「うまく適応していく過程」
「上手く適応した結果」のことを
「レジリエンス」と言います。

 

高梨選手は
「レジリエンス」が高かったから、
2本目を飛べたのだと思います。

 

では、どうして、
高梨選手は「レジリエンス」が
高いのでしょうか?

 

私は個人的に高梨選手を
知っているわけではないので、
一般論で話したいと思います。

 

私は3つあると思っています。

 

一つ目は「ビジョン」があることです。

 

「自分はこうなりたい!」
というゴールが明確だと、
困難な状況になっても、
迷うことなくゴールに向かえます。

 

つまり、元に戻る力が働きます。

 

二つ目は「自尊心」が高いことです。

 

「自尊心」というのは、
自分を大切にする心のことです。

 

自分は価値のある存在であると
思う気持ちです。

 

これは結局、
今までの努力だと思います。

 

努力は、結果を裏切ります。

 

しかし、努力してきた自分を
裏切ることはありません。

 

これまでのすさまじい努力が、
本人を支えているのだと思います。

 

そして、最後の三つ目は
「仲間」がいることです。

 

失格となった高梨選手を
チームメンバーが励ましていました。

 

メンバーの小林選手はこんな風に言っています。

 

すごく波乱のゲームになったんですが、
いいゲームになった。
みんなすごい。
沙羅もいいジャンプをしていたし、
本当に強い!
いや、もうたくさんハグしてあげました。

 

小林陵侑 失格の高梨を「たくさんハグ」
https://www.daily.co.jp/olympic/beijing2022/2022/02/07/0015045444.shtml

 

なんか、これが全てかな?と思います。

 

チームって本当にいいな!と思いました。

 

上手くいかないことがあっても、
それでも人生は続きます。

 

不確実な時代だと言われています。

 

そんな時代だからこそ、
「レジリエンス」を身に付けたいですし、
そのためには、
「ビジョン」をもって、
その達成に共に「努力」する「仲間」が
必要だと思いました。

 

今日も最後まで読んでいただいて
ありがとうございます。

 

【2022年春のオープンセミナーのお知らせ】

春と秋にしか実施しないセミナーの
お知らせです!

====================
【ロボット人事型組織作りセミナー】

『スーパーロボットワーク』をするだけで
自然とビジョンが共有され
自律型組織に変わる
ロボット人事型組織作りセミナー
====================

ロボット人事型組織作りセミナー
https://robotjinji.com/2022/01/11/post-1646/

ボトムアップの組織にしたいという
相談を受けることが増えてきました。

社員に任せた方がいいと言われて
社員に任せてみたものの、
全然、上手くいかない・・・

それは、急に任せても
上手くいくはずがありません。

ボトムアップの組織に変えるためには
「やり方」があります。

その「やり方」を、ゲームを通じて、
分かりやすくお伝えします。

【開催日時・開催場所】
① 【ZOOM】夜
2022年2月16日(水)18:00~21:00

② 【ZOOM】昼
2022年2月22日(火)14:00~17:00

③【ZOOM】夜
2022年3月3日(木)18:00~21:00

④【ZOOM】夜
2022年3月11日(金)14:00~17:00

ZOOMで行いますので、
顔と声を出せる環境でご参加下さい。

【定員】
6名

【セミナー料金】
10,000円(税込み)

ただし、開催7日前まで
早期割引につき5,000円(税込み)

チームビルディング流組織作りセミナー
https://robotjinji.com/2022/01/11/post-1646/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です