結婚はゴールではなくスタート

フリーアナウンサーの高橋真麻さんが
一般男性と結婚したという記事が
ネットに出ていました。

 

高橋真麻さんは

「結婚はゴールではなく
スタートなのだと実感」

とのコメントをしていました。

 

これは、まさにその通りで、
結婚するまでよりも結婚してから方が
長い期間一緒にいることが多いです。

 

我が家は上手く行っていますが、
一般的には、夫婦の仲って
いろいろ問題があると思います。

 

我が家は上手く行っていますが、
一般的に、どこで問題になるか?
というと・・・

 

それは「効き脳」のズレです。

 

効き脳を簡単に説明すると、

A:論理的、理性的

B:保守的、計画的

C:対人的、感覚的

D:全体的、冒険的

という感じです。

 

 

効き脳診断をすると、
それぞれの傾向が数値で出てきます。

 

私と妻の効き脳を比較すると
こんな感じになります。

 

 

私 妻
A 60 38
B 30 67
C 78 60
D 32 35

 

効き脳は、AからDまで合わせると
だれがやっても200になります。

 

だから、
個々の数字に違いはありますが、
合計した数字では優劣はつきません。

 

私も妻も、効き脳の結果で
喧嘩することもありません。

 

あっ!
我が家は上手く行っていますが・・・
(もういいですね!(笑))

 

で、私と妻、AからDのうち
どこで問題が起こるでしょうか?

 

それは、効き脳の数値が
大きく離れているところです。

 

差を計算してみると・・・

 

私 妻
A 60-38=22
B 30-67=▲37
C 78-60=18
D 32-35=▲3

 

もっとも離れているのは、
「B」ですね!

 

「B」は保守的、計画的な脳です。

 

では、
「B」が低い私と「B」が高い妻の間で
どんな問題が起きるのか?
というと・・・

 

「B」が低い私は
計画とか段取りが苦手です。

 

いつもギリギリにならないと
やらない・・・

 

いや、ギリギリになっても
やらない・・・

 

今のタイミングでいうと
『年賀状』です。

 

「B」が高い妻は、
先の先の段取りをしたがります。

 

「明日に年賀状を出す人の
リストを出しておくから、

明後日までにチェックをいれて
リストを返してもらえば、

翌日までには印刷できるから・・・」
(これで私は解放される!)

 

で、まずは、私が明後日までに
リストにチェックができない・・・

 

これで彼女の組んだ計画を
台無しにしてしました。
(まだ、私は解放されない・・・)

 

妻にしてみれば、
『ここまでしてあげているのに、
どうしてできないのだろう?』
と思うのだと思います。

 

でも、私にはできないのです。

 

これが、
「効き脳」が原因であることが
分かっていれば、
それほど問題になりません。

 

しかし、
「効き脳」が原因であることが
分かっていないと、
『あの人はわざとやらないんだ!』
みたいな変なこじれ方をします。

 

結局、人と人は違うのです。

 

それは、夫婦だって、
親子だって、違うのです。

 

では、違う人とどうやって
上手くやっていけばいいのか?

 

それは「ビジョン」です。

 

達成したい「ビジョン」を
共有できているのか?
が大事です。

 

完璧な人はいないので、
「ビジョン」を達成するには、
誰かの助けがいります。

 

妻や夫や親や子を
「ビジョン」を達成するための
仲間と見れるかどうか?
だと思います。

 

先日の天皇誕生の記者会見でも
天皇陛下は皇后陛下への感謝の気持ち
を述べられていました。

 

「皇后が、私の人生の旅に加わり、
60年という長い年月、
皇室と国民の双方への献身を、
真心を持って果たしてきたことを、
心から労(ねぎら)いたく思います」

 

これこそが
「ビジョン」の共有だと思います。

 

そういえば、
我が家の「ビジョン」は何だっけ?(汗)

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

 

来年1月、品川でセミナーをやります!

 

言い方を変えるだけで、社内の「人間関係」が改善し、
社員が誰一人辞めなくなる『ロボット型』組織づくりセミナー

いつもブログでお伝えしている「効き脳」診断をして
ゲームをしながら、人と人がすれ違うメカニズムを
参加者の皆さんと一緒に学びます!

平成31年1月16日(水)と平成31年1月29日(火)です。

詳しくはこちら ↓

平成31年1月16日と29日にセミナーを開催します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です