小さなことからコツコツと・・・

オミクロン株が急激に増えています。

 

昨日、全国で6000人を上回る
感染が発表されました。

 

今月、私が出張しようと思っていた
広島と沖縄で感染が増えています・・・

 

なんとも、予定が組みずらい・・・

 

それにしても感染力が強すぎます。

 

東京では一週間で12倍になりました。

 

専門家によると、
せきや鼻水といった比較的症状が軽い一方で、
鼻やのどの上の方にウイルスが多くいるため、
大声を出したり、せきをすることで、
周囲にウイルスが広がりやすいそうです。

 

では、どうしたらよいのか?
というと・・・

 

部屋の換気、手洗い、うがいなど、
基本的な感染対策の徹底が重要だそうです。

 

結局、ウイルスが強くなっても、
人間ができることは変わらない
ということです。

 

そう考えると、
あまり考えても仕方がないのだと
思います。

 

世の中にはコントロールできるものと
コントロールできないものがあります。

 

コントロールできないことを
コントロールしようとすると、
それだけでストレスになります。

 

大事なことは、
コントロールできることに
集中することです。

 

具体的にどうしたらよいのか?
というと・・・

 

ポジティブに考えるということです。

 

だって、悩んでも、
今以上にできることはないのです。

 

だとしたら、
できることだけやって、
あとは開き直ることだと思います。

 

開き直るといっても、
自暴自棄になるわけではなりません。

 

できないことを手放して、
できることに集中するということです。

 

この考え方は、
私のコンサルティングの基本的な考え方です。

 

経営者の方から
社員さんのできない相談をいただきます。

 

あれもできない・・・

 

これもできない・・・

 

お話は聞きますが、
そこを解決しようとは思っていません。

 

できないことはできないのです。

 

だから、
何ができるのか?から考えます。

 

できることから考えて、
結果的にできるようにします。

 

この考え方が身に付くと
楽になります。

 

決して、あきらめるわけでは
ありません。

 

むしろ、執念深く、
できていることをイメージして、
できることをするということです。

 

なんだか、同じことを
何度も書いているように思いますが、
基本、私はネガティブなんだと
思います。

 

だから、自分に
思いこませるように書いている
ように思います。

 

考えてみると、
年末からやろうと思っていたことが
できていなかったりします。

 

この3連休で
できることをしたいと思います。

 

結局、できることしかできないので、
あせらず、1つずつでいいと思います。

 

小さなことからコツコツと・・・

 

今日も最後まで読んでいただいて
ありがとうございます。

 

あなたの「強み」を見つけませんか?

効き脳診断をして、
アナタの「強み」を可視化して
「強み」についてコーチングしませんか?

効き脳診断をしていただき
ZOOMを使って診断結果について
コーチング的にセッションをします。
(約60分間)

効き脳コーチングの詳しいことはコチラ

https://robotjinji.com/page-1220/

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です