イメージをよくするには?

自民党安倍派の
政治資金パーティーの裏金問題で
閣僚の辞任が続いており、
内閣の支持率が26%まで下がっています。

 

国内外に問題が山積みで、
正直、もっと大事なことがあると思います。

 

こんなに大騒ぎしなくても・・・
なんて思いますが、今回はダメですね!

 

イメージが悪すぎます。

 

どうして、
こんなにイメージが悪いのか?
というと・・・

 

イメージしやすいからです。

 

会費を集めるにあたり、
必要以上に集めた会費を
裏金として配る…

 

簡単にイメージできてしまいます。

 

お金の流れがもっと複雑で、
その金額が10億円とかなら
イメージがわかないので
こんなに嫌悪感を感じなかったと
思うのです。

 

しかし、今回のやり方は
自分でもやれそうな分かりやすい話で
金額も1000万円という生々しい金額で
具体的にイメージできてしまいます。

 

いつも、人はイメージできることしか
できないと言っていますが、
今回は、イメージしやすことが
印象を悪くしました。

 

だから、イメージは大事なんです。

 

悪いイメージを持たれると
信頼されなくなるので
人はついてきてくれなくなります。

 

それが支持率の低下に現れています。

 

ついてきてくれる人がいて、
初めて、リーダーになれるので、
リーダーにとって信頼を失うのは、
致命的です。

 

リーダーである限りは、
良いイメージを持ってもらう必要があります。

 

では、どうすれば
イメージが良くなるのでしょうか?

 

今回と逆のことをすればいいのです。

 

つまり、わかりやすい良いことを
すればいいんです。

 

挨拶をする

 

ありがとうを言う

 

相手の話を聞く

 

約束を守る

 

返事をすぐにする

 

わからないことはわからないと言う

 

謝るべき時にごめんなさいと言う

 

当たり前のことですが、
難しいことをしても、
わかりやすくないと伝わりません。

 

当たり前のことを
当たり前にできることが
よいイメージを持ってもらうには
大事だと思うのです。

 

そんなに難しいことではないのですが、
常にやり続けるのは大変です。

 

でも、イメージって、
常にそうなっていないと定着しないので
やっぱり、続けることが大事で、

 

続けるとなると
あまり極端なことはできなくて
できることをつづけることなんだと
思います。

 

私の場合は、ブログを続けることかな?
って思っています。

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

 

効き脳コーチングしませんか!

効き脳診断をして、
アナタの「強み」を可視化して
「強み」についてコーチングしませんか?

効き脳診断をしていただき
ZOOMを使って診断結果について
コーチング的にセッションをします。
(約60分間)

効き脳コーチングの詳しいことはコチラ

https://robotjinji.co.jp/kikinou_coaching

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です