2021年今年もよろしくお願いします!

明けましておめでとうございます!

 

今年も365日ブログを書き続けます。

 

よろしくお願いします。

 

さて、一発目に何を書こうか?
と考えたのですが、
昨日の紅白歌合戦を見ていて
あらためて昨年はストレスフルな年
だったと思います。

 

妙に歌が心にしみました。

 

オリンピックを目指していた選手は
目標を失い、

 

甲子園を目指していた高校球児は
夢を奪われ、

 

将来に希望をもっていた就活生は
行き場を失いました。

 

そんな無念の1年だったと思います。

 

残酷なことにそれでも時は戻りません。

 

前に進むしかありません。

 

紅白歌合戦での
玉置浩二さんの『田園』の歌詞のように

”生きていくんだ!それでいいんだ!”

と思って生きていくしかありません。

 

常に夢が叶えばいいと思います。

 

しかし、上手く行かない時があります。

 

そんな時に大事なことは、
「目的」に戻るということです。

 

オリンピックで金メダルを取る!

 

甲子園で優勝する!

 

憧れの企業に就職する!

 

これらは全て「目標」です。

 

「目標」は単独では存在しません。

 

「目的」と「目標」はセットです。

 

「目標」を目指すには、
必ず、その「目的」があります。

 

そもそも、「目的」のために
「目標」の達成を目指したはずなんです。

 

そういう意味では、
「目標」が達成できなくても
「目的」が達成できれば良いのです。

 

だから、夢破れて、
「目標」が達成できない時は、
もう一度、「目的」に戻って、
「目標」を再設定すればいいのです。

 

とは言え、そう簡単に切り替えなど
できないと思います。

 

だからこそ、
玉置浩二さんの
『田園』の中の歌詞のように
”生きていくんだ!それでいいんだ!”
でいいと思うのです。

 

とにかく前に進んでいるうちに
見えてくることがあると思うのです。

 

「時」は動いています。

 

同じ「時」はありません。

 

常に新しい「時」がやってきます。

 

何かがちょっとづつ変わっています。

 

あきらめずに
やり続けていると状況が変わります。

 

このブログも今年の2月で
4年を経過し5年目を迎えます。

 

これだけ続けていると、
毎年、毎年、自分の周りで、
何かが変わっていることを感じます。

 

少しづつ、自分のやりたいことが
できるようになってきています。

 

一気にできるようになりません。

 

コツコツやるだけです。

 

そういう意味でも、今年は丑年!

 

あらためて、コツコツと
ブログを積み重ね行きたいと思います。

 

「田園」を歌い続けてきた
玉置浩二さんのように
味のあるブログが書けるようになりたいです。

 

今日も最後まで読んでいただいて
ありがとうございます。

 

そして、本年もよろしくお願いします!

 

2021年春チームビルディング経営塾

チームビルディング経営塾 3期ONLINEの
日程を決めました!

第1回 2021年3月18日(木)18時から21時
第2回 2021年4月22日(木)18時から21時
第3回 2021年5月20日(木)18時から21時
第4回 2021年6月17日(木)18時から21時
第5回 2021年7月22日(木)18時から21時
第6回 2021年8月19日(木)18時から21時
場所:ZOOM

詳しくはコチラ

【2021春】チームビルディング経営塾開講

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です