どうしてダラダラするのか?

実は昨日からブログが書けません。

 

6年間毎日書いていても
そういう日がたまにあります。

 

昨日の夜から
なんだかんだ5時間ぐらい
パソコンの前にいます。

 

その間、Xを見たり、
Yahoo!ニュースを見たり
YouTubeを見たり
ネタを探しているのですが、
書きたいテーマが見当たりません。

 

本当にダラダラしています。

 

考えてみれば、
先々週から結構忙しくて、
ようやく予定のない土曜日です。

 

たまには、こんな日があっても
よいのかもしれません・・・

 

よく経営者の方から
なんでうちの社員はダラダラ
仕事しているんだろう?
という質問をいただきます。

 

それって、やることがないんです。

 

今日の私のように
特に予定が入っていなければ、
どれだけ時間をかけて
ブログを書いてもいいわけです。

 

そうなると、ダラダラやります。

 

ダラダラは結果であって、
ダラダラしようとしているわけでは
ないのです。

 

では、どうしたら、
ダラダラしなくなるのか?

 

やることを決めればいいんです。

 

やることが多い時が
ダラダラやっていられないので、
何とかしようとします。

 

だから、
ダラダラをやめたければ、
やることを決めればいいんです!

 

だとすると問題は何か?
というと・・・

 

何をしたらよいか?分からない
ということです。

 

目の前に
やらなければならいことが
あればやります。

 

やらなければならないことが
ないのであれば、
自分でやらなければならないことを
見つければいいんです。

 

では、どうしたら、
自分でやらなければならいことを
見つけられるのか?というと・・・

 

先のことがイメージできればいいのです。

 

目の前に、
やらなければならないことがなくても、
先のことを考えると、
今のうちにやっておいた方がいい
ことがあるはずです。

 

それが分かれば、
今のうちにやっておこう!という
気持ちになって
サッサとやるはずなんです。

 

おそらく、社長さんは、
先のことが見えているので、
やることが一杯あるのだと思います。

 

だから、
ダラダラしている暇はないのです。

 

では、どうして、
社員さんは先が見えないのでしょうか?

 

それは、共有された
明確な目標がないからだと思います。

 

ポイントは2つで、
共有されていることと明確であることです。

 

自分も達成したいという目標でないと
やらないですし、

 

そもそも、何をしたらよいのか?
目標が明確になっていないと、
できません。

 

結局、目的なんですよね!

 

さて、今日は何をしようかな?

 

そうだ!今日から
チームビルディングの師匠の石見さんの
書籍が店頭に並ぶんだ!

 

 

本屋さんにでも行ってみようかな?

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

 

====================
チームビルディングの師匠の石見さんが
書籍を出すことになりました!
====================

2023年9月23日発売です!

「最強のチームビルディング技術が身につく
レベル別課長養成講座」

課長とありますが、
ようはチームのリーダーのための本です。

リーダーとしての原理原則が書かれています。

◎部下がうまく育たない
◎丁寧に教えているのにできない
◎仕事を任せたいのに任せられない
◎もっと部下同士で考えて主体的に動いてほしい

1つでも気になるテーマがあったら
下記リンクから是非ご購入を!

https://amzn.to/482KgU5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です