それが一番大事

ネットのニュースを見ていたら
GW明けで退職代行会社は大忙し!
というニュースが話題になっていました。

 

LINEで送られてくる依頼を受けて
会社に退職の連絡をするそうです。

 

そのニュースで取り上げられていた
退職代行業者の名前が
『やめたらええねん』

 

私の会社の名前も
『ロボット人事研究所』なので、
他社のことを言えないですが、
なかなかユニークな名前です。

 

退職代行を依頼する側からすると
ユニークな名前なので、
ハードルが下がるのかもしれませんが、
退職の連絡をもらった会社にすると
何とも不愉快な思いがすると思います。

 

私も、不愉快です。

 

不愉快というより、腹立たしいです。

 

人と人は違うので、
辞める人を否定したりすることは
ありません。

 

辞めたければ辞めればいい
と思っています。

 

でも、どうして、
こんなに腹立たしいのか?

 

それは、私が成長が大事だ!
と信じているからだと思います。

 

昨日できなかったことが、
今日できるようになる・・・

 

成長って、楽しいものだと思います。

 

ゲームが楽しいのは、
プレイヤーが成長するからです。

 

漫画が面白いのは、
主人公が成長するからです。

 

子猫が可愛いのは
成長するからです。

 

成長が感じられれば、
仕事は面白くなるはずです。

 

しかし、成長は右肩上がりではありません。

 

いつもブログに書いているように
Uの字を描きます。

 

タックマンモデルです。

 

いったん、下に下がって、
谷の底を打って、上がっていきます。

 

これは当たり前の話で、
できないことができるようになる
ということは、
できない経験が必要です。

 

できない経験があるから、
できるようになるのです。

 

でも、できない時は、
弱気になったり、自信がなくなったり、
あきらめたくなります。

 

そこで、あきらめないからこそ、
できるようになるのです。

 

大事MANブラザーズバンドの
「それが大事」の歌詞の通り、

 

負けない事
投げ出さない事
逃げ出さない事
信じ抜く事
駄目になりそうな時
それが一番大事!

 

 

できない時こそ、
踏みとどまることが大事なのに、
『やめたらええねん』なんて、
なんて無責任なんだろうと思うのです。

 

もちろん、時には、あきらめも大事です。

 

無理をして病んでしまうのも本末転倒です。

 

それでも、あきらめちゃいけない時もある。

 

私も、かつては、上司に
今が頑張りどころじゃないの?と言われて
乗り切れた経験があります。

 

でも、なんだか、あきらめるな!って
言いづらい時代になってきて、
励ましてももらえない・・・

 

成長が自己責任というのも大変だな!
って思うのです。

 

それが一番大事なのに・・・

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

 

効き脳コーチングしませんか!

効き脳診断をして、
アナタの「強み」を可視化して
「強み」についてコーチングしませんか?

 

効き脳診断をしていただき
ZOOMを使って診断結果について
コーチング的にセッションをします。
(約60分間)

効き脳コーチングの詳しいことはコチラ

https://robotjinji.co.jp/kikinou_coaching

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です